5
安倍首相がベトナムの最高指導者=グエン・フー・チョン共産党書記長と会談し、中国による強引な海洋進出について深刻な懸念を共有すると共に、両国の連携強化を確認した。
 安倍首相「両首脳間で、南シナ海における大規模な埋め立てや、拠点構築等現状を変更し緊張を高める一方的行為の継続に深刻な懸念を共有したことは、大変有意義であったと思います」
 南シナ海や東シナ海での中国による強引な海洋進出について、両首脳はあらゆる紛争は平和的な手段で解決すべきとの認識で一致した。
 その上で安倍首相は、ベトナムの海上警備を強化するため、日本の中古船を供与すると発表した。さらに港湾や高速道路の整備などのため、約1000億円の円借款の供与も発表した。
 また、安倍首相は国会で審議している安全保障関連法案について説明し、チョン書記長は支持する考えを示した。(日テレNEWS)
海外の反応をまとめました。



・これは素晴らしい。
中国のいじめに対して、団結して対抗しよう。


・中国政府の影響を受けている国がたくさんある。
アジアとアフリカの国々に聞いてみるといい。


・敵の敵は味方だ。
俺は日本とベトナムの味方だ。


・巨大な龍の隣に住むことは容易ではない。


・中国とロシアは周辺国から領土を奪うことを深く心に決めている様子だからね。


・中国に対しては経済制裁が必要だ。


・これは面白くなってきた。
小国をいじめる中国に対抗するために、多くの国々が協力し始めている。


・この作り笑いの裏には一体何があるのだ?


・ありがとう、日本。
君たちの中古の船は、中国の新しい船よりも上等だ。





・ベトナムにとって日本は最高の友人だ。
オバマは船を売りたがるだけだが、安倍は無償で与えてくれる。
ベトナムは誰が本当の友人か知っている。


・最近の日本はソ連のようだ。
自暴自棄の小さな国々に自分たちのことを愛させようとしている。


・日本はガラクタを捨てたかっただけだろ。


・つまり日本は、ベトナムが海上警備の能力を上げるために170万ドルを与えたのか?
その金額で現在の武器市場で何が買えるのか教えてくれ。
高機動多用途装輪車両を4台も買えないぞ。


・良いことだが、少なすぎる。
日本はベトナムに1億ドル提供するべきだ。


・ベトナムの共産主義者と中国の共産主義者は、もはや友人同士ではないということなのか?


・ベトナムはどちら側につくかよく考えてみるべきだな。


・ベトナムは中国の一部だ。
今までもそうだったし、これからもだ。


https://goo.gl/zcX0rjhttp://goo.gl/DTxNnphttp://goo.gl/rVaXU1https://goo.gl/5NG0g4

follow us in feedly