11
17日、南米チリの沖合で発生した巨大地震で、北海道から沖縄にかけての各地で津波を観測し、岩手県久 慈港では、高さ80センチの津波を観測しました。気象庁は引き続き、太平洋沿岸を中心とする各地に津波注意報を発表し、海岸や川の河口付近に近づかないよ う呼びかけています。 気象庁によりますと、17日午前8時前に発生した南米チリ中部の沖合を震源とするマグニチュード8.3の巨大地震では、これまでにチリの沿岸で4メートル を超える津波を観測し、震源からおよそ1万キロ離れたハワイの検潮所でも、17日夜遅くに90センチの津波を観測しました。
日本にも18日朝から津波が到達し、岩手県久慈港では、午前9時38分に高さ80センチの津波を観測しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・チリで起きた地震の後に、日本に津波?


・わあ!津波はずいぶん遠くまで来たんだな。


・日本とアジアの為に祈るよ。


・「日本の為に祈る。」と言う連中は優先事項を確認して。
日本には小さな津波しか到達していない。
チリはM8.2の地震に襲われた。


・30cmなんて、さざ波だよ。
波ではない。


・↑警報は極端かもしれないが、そのようなものに対して誰も泳ぐことは出来ないぞ。


・沖縄にも津波注意報が出た。
でも子供たちは学校に行っている。
学校は海のすぐ隣、海抜2mの所にある。
危険の評価とはこのことだな。





・チリで起きた津波の伝播。
3


・↑頑張れ、ニュージーランド。
オーストラリアより。


・↑この地図で見ると、ニュージーランドはオーストラリアからかなり離れているように見えるな。
すぐ近くにあると思っていた。


・↑すごく離れているよ。1500km離れている。


・少なくともカリフォルニアにはもっと水が必要だ。


・午前3時に間違った警報が鳴った。
赤ちゃんを起こしてくれてありがとう。
長い一日になりそうだわ。


・命を失うよりは、寝れない方がいつだってマシだよ。

http://goo.gl/wkAtpmhttps://goo.gl/0AV49Hhttps://goo.gl/Op5sPLhttp://goo.gl/SpqXhk
津波で米国に流された漁船のいけすに日本近海固有のイシダイ(海外の反応)

(大津浪記念碑)日本には「此処より下に家を建てるな」と記された石碑があるらしい(海外の反応)

follow us in feedly