6
中国の企業がアメリカ国内で初めて高速鉄道を建設することでアメリカ側と合意した。
 国営新華社通信によると、建設するのはラスベガスとロサンゼルスを結ぶ全長およそ370キロで、来年9月末に着工する予定。
 今月22日から習近平国家主席が公式訪米を予定していて、米中の経済協力強化を成果としてアピールしたいものとみられる。(日テレNEWS)
海外の反応をまとめました。



・この鉄道を作るのにアメリカの技師と我々の労働力を使えないのは残念だ。


・↑我々には専門家がいない。


・何百年経っても、中国はまだ建設しているだろう。


・もしかすると、我々の孫たちがいつの日か使うかもしれない...。


・ラスベガスとヴィクターヴィルを結ぶのか?
本気か?


・↑ヴィクターヴィルだと?
ヴィクターヴィルには誰も住んでいない。
俺なら飛行機に乗るか、自分で車を運転して行くよ。


・この鉄道を利用するために、ヴィクターヴィルまで車で行かないといけないのか?


・↑ロスのダウンタウンのような主要な繁華街まで延ばしてくれた方が便利なのに。


・誰かが作ってくれて嬉しいよ。
高速鉄道が無いことは、国の恥だからね。





・私が5歳児だと思って説明してくれ。
どうして中国なんだ?


・日本の方が良い経験を持っている気がするのだが。


・↑経験豊富だし、ずっと信頼できる。


・少なくとも日本は信用できる。


・Noだ。
日本と組めよ。
安全で効率的な高速鉄道の歴史を持っている。
(海外の反応) 日本の高速鉄道・新幹線は開業してから50年死亡事故がないらしい


・日本の鉄道の方が良いな。
中国の鉄道も悪くないが、日本の方がずっと良い。


・↑アメリカの公共サービス「10%オフでまあまあのモノが手に入るのなら、どうしてベストのモノを手にする必要はない。


・アメリカには日本のような鉄道システムが必要だ。

https://goo.gl/NG2Dz5https://goo.gl/IoscSYhttps://goo.gl/iYZV9dhttps://goo.gl/BJkAqOhttps://goo.gl/NCW4z5https://goo.gl/hyrXNr
まさかの日中両案不採用!インドネシアが土壇場で高速鉄道計画を撤回(海外の反応)

follow us in feedly