123
新国立競技場の計画が白紙撤回された問題で、下村文部科学大臣は、安倍総理に辞任を申し出たことを明らかにしました。安倍総理は、内閣改造で下村大臣を交代させる意向で、事実上の引責退任となります。
 「きのう夜9時半くらいに、電話で、総理に検証委員会の結果の報告と責任問題含め、辞任の申し入れをしました。近々に内閣改造が予定されているので、それまでは大臣をしっかり務めてもらいたいと」(下村博文文科相)
 25日午前の会見で下村文部科学大臣はこのように述べ、安倍総理に辞任を申し入れたものの、内閣改造までは大臣を務めるよう指示されたことを明らかにしました。
 安倍総理は来月行われる見通しの内閣改造で下村大臣を交代させる意向で、事実上の引責退任となります。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。



・カナダ政府にいる連中も責任を取ってくれたら良いのに。


・ハンガリーでは1万2千年経っても大臣が辞めることは無い。


・大臣の名誉がすべてなんだよ。
6か月分の給与を返納する人なんて存在するか?


・記事「『多くの国民に心配と迷惑を掛けたと下村大臣は言った。
↑日本のルールNo1:他人に心配と迷惑をかけるな。


・国にとってはその方が良いな。


・バイクのヘルメットみたいだな。
1


・↑巨大ヘルメットだ。


・↑俺の記憶が正しければ、そういう意図があったと思う。


・↑日本の大衆には、バイクのヘルメットみたいだと知られていた
日本の大衆はこのデザインを好きではなかった。



・なんだこのカキみたいなのは?
CGの中だけにしておけよ。





・日本のスタジアム型宇宙船。
イラク人建築家のザハ・ハディドによって設計された。


・↑そして最悪だ。


・↑でも当局は認可した。


・建築家はBBCのインタビューでこのスタジアムに質問が及ぶと、途中で退席した。

たしかにバイクのヘルメットみたいだ。


・エイリアンの宇宙船みたいだ。


・私は見た目が好きだ。未来的だ。


・素晴らしいスタジアムだ。
いつかフィリピンも自分たちのスタジアムを造れることを祈りたい。


・我々の政治家たちには日本の政治家たちのように倫理規定がないことが哀れだ。


・大臣が独りで働いていたわけじゃないのなら、誰がデザインを認めたんだ?
誰が予算を認めたの?

http://goo.gl/zeYq01https://goo.gl/zSgR3I
「白紙に戻す」安倍首相が新国立競技場の見直しを表明(海外の反応)

follow us in feedly