2
香港のデザイン会社「Local Studio HK」が制作した、中国と香港の違いを表したイラストを紹介しましょう。左側が中国で、右側が香港。中国に対して皮肉が込められたそのイラストには、賛否両論の声もあるようですが、ユーモアを持って楽しみたいイラストです。以下略(TABI LABO)
海外の反応をまとめました。



中国人はパスポートを一つしか持てないが、香港人は複数のパスポートを持てる。
1

地下鉄に乗る時
3

食べ物
4

中国には誰もが視聴するテレビ局があるが、香港には誰も見ないテレビ局がある
5

トイレを使い終わった後
6

待つとき
7

警察官は・・・同じ
9

中国ではウェイボーに繋がるが香港では自由な世界に繋がる
10

三権
12

中国人は批判に弱いが、香港人は普通。
13

中国が見た世界と香港が見た世界
14

数字キー
15

中国人はスマホでwebchatを使うが、香港人はもっと忙しい
16

中国は左ハンドル、香港は右ハンドル
17

街で見かけるスローガン
「共産党と政府を愛する」「神が中国共産党を破壊する」
18

中国の領土と香港の領土
19

中国は元を使うが、香港は香港ドルを使う
20

中国の愛の文字の中には心が無いが、香港の愛の文字の中には心がある
22


・誰かテンキーを説明してくれないか?
理解出来ない。


・↑6月4日だ。天安門事件だよ。
中国当局は日常的にオンラインのコンテンツを検閲して、デリケートな文字や数字を削除する。


・中国本土の人間がガラスのハートを持っているというのは?


・↑一般的な本土の人間は批判を上手く受け止めることが出来ない。


・本土の人間がガラスのハートを持っているというのは正しい。
13億人すべてが14歳の少女と同じくらい敏感だ。


・↑アメリカ連合国の旗について敏感なアメリカ人とは大違いだよな。
南部の誇り?差別の象徴?米で南部連合旗の議論再燃(海外の反応)


・誰も見ないテレビのチャンネルが気になる。
誰も気にしないチャンネルなの?


・↑どうやら誰も好きではない共産主義のチャンネルのようだ。


・他人よりも優れていると証明することに一生懸命だな。
これがまさに香港人を中国人にしている。


・↑こういう態度がとても中国的だと指摘しに私は来た。





・子供じみた優越コンプレックスだ。


・ハートの無い中国の愛が好きだ。


・香港にずっと住んでいるが、トイレと地下鉄の描写には強く反対する。
香港人は中国本土の人間と同じくらい酷く使用するし、逆もまた同様だ。


・トイレの使い方は中国も香港も似ているぞ。
唯一の違いは中国は清掃員が回っていることだ。


・アーティストは良い指摘をいくつかしているが、「彼らの愛には心がない。」と述べることで、中国と香港の緊張を悪化させると思う。


・↑シャレがきいているのもある。
本当のことだってある。


・ほとんどが間違っている。
香港は毎日中国のようになっている。


・一世代のうちに、誰も違いに気付かなくなるよ。


https://goo.gl/7p51tkhttps://goo.gl/292Jf6http://goo.gl/VDhDybhttps://goo.gl/FafySY
「京都のあきまへん」外国人観光客向けにマナーガイド作成(海外の反応)

follow us in feedly