1
日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画について、インドネシアのソフィアン国家開発企画庁長官は 29日、菅義偉官房長官に面会して中国方式を採用する方針を伝えた。インドネシア政府内では一時、建設費用の問題などから計画自体を白紙に戻す案も浮上し たが、好条件を追加提案した中国が、新幹線案の日本を破った。ジャワ島の計画は将来、数兆円規模になる可能性もある。日本と関係の深いインドネシアで中国 に逆転を許したことは、インフラ輸出を柱の一つに据える安倍政権の成長戦略にも影響を与えそうだ。  インドネシア側の計画が、最終盤で二転三転した末の結論に菅官房長官は記者会見で「日本は実現可能な最良の提案をしてきた。極めてこれは遺憾だということを(ジョコ)大統領にもしっかり伝えてほしいと申し上げた」と批判した。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・でもこの計画は中止になったと思ったが?
まさかの日中両案不採用!インドネシアが土壇場で高速鉄道計画を撤回(海外の反応)


・ジャカルタ周辺には鉄道が必要だ。
特に空港発のね。
渋滞はムンバイと同じくらい酷い。


・中速鉄道に変わったんだから、自分で建設したら?


・伝統的にASEAN諸国は親中だからな。
だから驚きはないよ。


・それでどういう内容の取引なんだ?
インドネシアの財政負担は無いのか?
建設作業員は中国から連れて来られるの?
鉄道は中国企業によって運営・管理されるの?


・1964年にJRによって発明された。
安全と技術でいったら、明らかに中国だ。
でも安さなら中国だね。
中国からはオリジナルのものは何も生み出されない。
何でも手頃だが、良い質は維持しない。
いずれにせよ、インドネシアは計画を中止にしたと思っていたよ。


・すべて日本から盗んだものだ。


・プロジェクトの過程で対処しないといけない汚職を想像してみてくれ。
入札業者を哀れに思う。
なんという悪夢だ。





・中国が日本に勝っただと?
これは新しいな...。


・↑自暴自棄の中国のプロパガンダにそっくりだ。


・中国がエスカレーターよりも良い鉄道を造ることを祈ろう。


・彼らに駅のエスカレーターだけは造らせるなよ。


・よくやった、インドネシア。
君たちは高速鉄道の災害に直面するぞ。


・オリジナルの3分の1で車の部品は買えるが、すぐに壊れることを我々は知っている。
冗談を聞きたいか?
「中国=良質」


・日本=良質、中国=安い。


・お前らはどっちが良い?
メイドインジャパンとメイドインチャイナ。


・↑日本。以上だ。

https://goo.gl/hO7MQphttps://goo.gl/8ci9P4https://goo.gl/3vhtPHhttp://goo.gl/9njgguhttp://goo.gl/yuJ2ip
「日本の方が良いのに」中国企業がアメリカ国内で初の高速鉄道建設へ(海外の反応)

follow us in feedly