1
【ニューヨーク=共同】米証券取引委員会(SEC)は28日、発電設備の受注にからんで南アフリカの与党アフリカ民族会議(ANC)側に不適切な支出をしたとして、日立製作所が民事制裁金1900万ドル(約22億8千万円)を支払うと発表した。 日立は、米国の海外腐敗行為防止法に違反したとされた。日立はSECの主張を肯定も否定もせず和解に応じた。  SECによると、日立は2005年に現地法人を南アフリカに設立し、株式の25%をANCと関係のある企業に約19万ドルで売却した。日立はその後、火力 発電所のボイラー納入で2件の契約を受注。ANC側企業に配当名目で約500万ドル、「コンサルタント費用」として成功報酬約100万ドルを払った。 昨年2月には現地法人の株を約440万ドルで買い戻しており、ANC側企業は合計で投資額の50倍を超える金額を受け取ったことになるという。
海外の反応をまとめました。



・アメリカが日本と南アフリカの取引で1900万ドル金持ちになった。


・でもこれがビジネスだろ...。


・日本が大規模な案件を受注したことをアメリカが怒って、話をでっち上げたんだろ。
私には信じることが出来ない。


・間違いなくアフリカ民族会議にスポットライトが当たる。


・アフリカ民族会議は、どうしてこんなに腐敗しているんだ?


・アフリカ民族会議は、どうやって今まで捕まらずに逃げることが出来たんだ?
こんな賄賂を受け取っておいて。
アフリカ民族会議の声明が待ち遠しい。


・↑アメリカの帝国主義を攻撃する声明になるだろう。
保証するよ。


・アフリカはいつまで経っても変わらないよ。
だから大多数の人々は貧しいままなんだ。





・アフリカの指導者はみんな無知で愚かで腐敗している。


・アフリカ民族会議のような政治団体や賄賂のきく個人が、アフリカの発展の邪魔をしている。


・どうして私は驚かないんだろう?
腐敗に反対するデモを行いたい。


・何の驚きも無い。
アフリカ民族会議がある所に収賄がある。


・それでアフリカ民族会議はいつ金を返すんだ?


・日立は誰に制裁金を払うんだ?政府?


・↑アメリカ合衆国連邦政府だよ。


・イギリスの贈収賄法も日立に適用される。
日立はさらに罰金を払うことになるだろう。

https://goo.gl/ChKNIKhttps://goo.gl/TJFKTNhttps://goo.gl/qKNQF4https://goo.gl/pLRe24https://goo.gl/y0HorXhttps://goo.gl/1ljWHK

follow us in feedly