1111
ノーベル平和賞が来週、発表されるのを前に、平和賞の予想を行っている北欧のノルウェーの研究所は、こ としの受賞候補として、シリアなどからの難民の受け入れに主導的な役割を果たしているドイツのメルケル首相や、戦争の放棄などをうたった憲法9条を守ろう と活動している「九条の会」など5つの候補を挙げました。 毎年、ノーベル平和賞の予想を行っているノルウェーの「オスロ平和研究所」は1日、ことしの予想を発表しました。5つの受賞候補のうち、最有力の候補に は、内戦が続くシリアなどからヨーロッパに押し寄せる難民の受け入れに主導的な役割を果たしているドイツのメルケル首相を選びました。
また、4番 目の候補には、ノーベル賞作家の大江健三郎さんなどが呼びかけ人となって、戦争の放棄などをうたった憲法9条を守ろうと活動している「九条の会」を挙げま した。理由について、オスロ平和研究所のハルプビケン所長は、NHKの取材に対し、「東アジア地域の緊張が続くなか、憲法9条は極めて重要な原則だ」と話 していて、安全保障関連法が成立し憲法改正が議論される中で、「九条の会」の活動が評価される可能性があるとしています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・これは悪趣味の冗談か何かか?
彼女はヨーロッパ中でカオスと暴力を引き起こした。


・おいおい、頼むよ。
ここ数年でこの賞はナンセンスなものになってしまった。


・オバマにノーベル平和賞が贈られた時に、私は真面目に取り合うのを止めた。


・メルケルは素晴らしい女性だ。
我々には彼女のような人間がもっと必要だ。


・ドイツ人たちよ、君たちがどう思っているのか教えてくれ。
我々は怒っている。


・今日、N24(ドイツのテレビ局)でメルケルがノーベル賞にふさわしいか電話による世論調査が行われた。
85対15で反対が優勢だった。


・ノーベルも墓の下で嘆いているだろうな。
最近の受賞者を見てみろ。


・私は彼女の難民政策に賛成だが、彼女にノーベル賞を与えるのは馬鹿げていると思う。
もっとふさわしい人たちがたくさんいる。





・彼女は中東に全く平和をもたらしていないし、欧州で極右の台頭を煽ってしまった。
ノーベル賞にまさにふさわしく聞こえるよな?


・戦争が始まったら、彼女はノーベル賞を返すのか?


・どうしてみんな驚いているの?
歴代の受賞者を見てみろよ。
オバマだって受賞している。


・オバマにまたノーベル賞を与えろよ。
なんて馬鹿馬鹿しいんだ。


・メルケルはストックホルムでは愛されているが、ドレスデンでは嫌われている。


・選挙で政権の座から引きずり降ろされる可能性の方が高いだろ。


・何故なんだ?
彼女は問題をエスカレートさせただけだろ。


・彼女よりもふさわしい人々がいるだろ?

https://goo.gl/1c1SGwhttp://goo.gl/zqUiOThttp://goo.gl/XMT2Ml
受賞者は日本国民?憲法9条がノーベル平和賞の正式候補に(海外の反応)

follow us in feedly