222
最近、どうも社会が不寛容になっている気がしませんか? お互いが気持ちよく生きていくために、マナーやルールを守るのは大事ですが、ちょっとした失敗は誰しもあるもの。目くじらを立てすぎるのも、どうかと思う次第。
そこで20~30代の社会人男性200人に、最近の世の中で、目くじら立てすぎ、神経質になりすぎ…と思うことを調査してみました。以下略(R25)
海外の反応をまとめました。


〈日本は目くじら立てすぎだと思うことTOP10〉
(全16項目から3位まで選択。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptで集計。協力/アイリサーチ)
1位 子供のちょっとした怪我(に親がクレーム) 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt

番外
11位 個人情報の扱い 48pt
12位 体臭や口臭について 45pt                                                           (R25)

・こんな小さいことを迷惑だと考える人は厳しい人生を送っているのだろう。


・ほとんどのことをなんとなく好んでしまうのだが、私は日本にあまりに長く居過ぎなのだろうか?


・マナーは重要だろ。


・「映画館では静かに」というのは、「上映と関係ないことは話すな。」ということでは?
だって、日本人は映画館で感情を表すもの。
笑ったり泣いたりするし、最後に拍手をすることさえする。


・女子トイレにある水を流す音が出る装置は?


・私にとっては強迫観念ではないけどね。
人間だったら、社会に住んていることを忘れてはならない。


・電車内で静かにする必要があることは知らなかったな。


・ほとんどのことがイングランドでも同じだよ。
少なくとも私が生まれ育った時はね。
両親は「他人に対する敬意」と呼んでいた。


・↑日本に来てから、アメリカの友人たちが上記のことを一番問題に感じているような気がした。
カナダ人やオーストリア人の友人たちは日本人とイギリス人に似ていると思った。





・仕事帰りで静けさが欲しい時は、電車やバスの中が静かなことは良いことだろ。


・映画館で音を立てる?
文明化された社会ではタブーだろ?
笑ったり、驚いたりすることは大丈夫だけどね。
起きたことを話したり、意見することはOKなのか?


・バスが時間通りに運行することを期待する人を理解出来ない。


・私はバスが1~2時間に一本しか来ない場所に住んでいたが、いつもバスは遅れていた。


・包装の中でさらに包装して、また包装するのは?
個包装されている日本の綿棒を見た海外の反応(海外の反応)


・私には素晴らしく聞こえるね。
すべての人があらゆる場所で静かにしなければならないと思う。
私の住む場所でも人々がこうしてくれたら良いのに。
彼らはうるさくて失礼なんだ。


・だから日本人は独特で素晴らしいんだよ。
彼らは他人に対して不快な存在ではなく、他人のことを気にするんだ。

http://goo.gl/Z9XrgLhttps://goo.gl/IDSFW4https://goo.gl/Str6zThttp://goo.gl/qKUYBF
(偏見?) 外国人が選ぶ日本人を表す10の単語(海外の反応)

気味の悪い日本の食べ物トップ10(海外の反応)

follow us in feedly