1
TPP(環太平洋経済連携協定)の閣僚会合は、延長に次ぐ延長を経て、日本時間5日夜、ようやく交渉参加12カ国が大筋合意した。
これまでのTPP交渉では、「机をたたいてフロマンを怒鳴りつけたこともあった」という、非常に激しい交渉を続けてきた甘利TPP担当相。
大筋合意を伝えた時には、感慨深そうな表情だった。以下略(FNN)
海外の反応をまとめました。



・アメリカ人にとっての恩恵が見当たらない。


・アメリカの中流階級の終わりを意味する。
彼らは公式に絶滅した。


・給料の良いブルーカラーとITの仕事がさらに無くなる。
ありがとう、オバマ。


・アメリカの労働者が恩恵を受けない協定がまた締結された。


・我々の仕事を奪う移民を誰が必要とする?
我々は仕事を海外に出してしまうのだから。


・完全に秘密だ。
民主主義を愛さずにいられない。


・ここでの「自由」という言葉は、君が思っているようなものではない。


・どうしてこれが悪いことなのか、俺が5歳児だと思って説明してくれないか?


・↑企業と政府の利益を追求して、密室で交渉が行われたから悪いことなんだよ。
さらに「貿易協定」以上に幅が広い。





・人々を酷い目に遭わせる一方で、巨大製薬会社が欲しいものを手に入れられるようにしろよ。


・TPP=反逆罪。


・この国の人々はオバマにNoと言ったと思っていたが?


・恥知らずの企業の道具に彼はなってしまったな。


・NAFTAは上手くいったからね。


・世界経済の40%が少数の者によって動かされることになる。


・このニュースに私は打ちひしがれている。


・このスレを見る限り、俺たちはもうおしまいのようだな。


・俺が抗議する前に、この協定の中身を誰か教えてくれないか?


・気に入らない。
全容を見るまで、黙っておくことにする。

https://goo.gl/U8nQzahttps://goo.gl/KluOC2https://goo.gl/Qa9VFkhttps://goo.gl/hL57dmhttps://goo.gl/ecitILhttps://goo.gl/Gfl43Uhttp://goo.gl/Ro9Gnp

follow us in feedly