4
TPPの交渉が大筋合意に達したことについて、中国商務省は、6日、報道官のコメントを発表し、「TPPは、アジア太平洋地域における重要な自由貿易協定 のひとつだ。中国は、この地域の経済一体化の促進に役立つ制度づくりに対し、開放的な態度をとっている。中国は、TPPと、この地域のほかの自由貿易の枠 組みが互いに促進し合い、ともに、アジア太平洋地域の貿易や投資、それに経済発展に貢献することを望む」としています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・どうして中国人が歓迎しないんだ?
中国はタコ部屋の首都だろ?


・アメリカ人は歓迎していないぞ!
議会を通過したのか?


・取り残されたのは中国だけか?


・中国人はそこまで(参加するほど)愚かではない。


・BRICsがTPPを台無しにするだろう。


TPPはかなりの努力の賜物だ。
関税と戦う手助けとなるだろう。


・↑TPPは酷いぞ。内容をもっと読め。





・アメリカにとって酷い協定なら、中国が歓迎しないはずないだろ?


・私はこの動きを良いことだと思う。
TPPは悪ではないし、国家間の関係をオープンなものにしてくれる。


・中国は西洋ほど愚かではない。
一般庶民にさらなる苦難をもたらすことになるだろう。


・一般人を犠牲にして、国際的な企業が金儲けをする方法がまた出来ただけだ。


・次のアメリカ大統領は、この酷い合意を破棄するべきだ。


・↑民主党と共和党の両党首は、ずっとTPPに取り組んでいる。
国民と上院議員に何も知らせないでね。


・TPPは邪悪なものではない。
太平洋地域でのアメリカの権力を保証するために立案されている。
経済的に中国に挑戦されないようにね。
中国ではなく、アメリカが未来の貿易のスタンダードを作り出す。
経済的というより、むしろ政治的なものだ。


・TPPがみんなにとって上手くいき、みんなを幸せにしてくれることを望むよ。


https://goo.gl/3wl1ezhttps://goo.gl/UYlSOf
TPP交渉が大筋合意!世界のGDP4割占める巨大経済圏誕生へ(海外の反応)

follow us in feedly