6
 安倍晋三首相は6日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)が大筋合意したことを受けて「将来的にこの(経済)システムに中国も参加すれば我が国 の安全保障にとっても、アジア太平洋地域の安定にも大きく寄与する」とし「戦略的にも非常に大きな意義がある」と語った。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・中国がルールを変えられない限り、参加することはない。


・日本はいつか中国主導のAIIBに参加できるよ。


・中国に何かを売る必要がある限り、勝つことは出来ない。


・中国はTPPに入れるな。
中国について語ることを、世界が止められる。


・アメリカが意図的に中国を締め出すことを知っている安倍が、素晴らしいジェスチャーを見せた。


・この男はヴィジョンを持った本物の政治家だ。
中国の傷口に塩を塗っている。


・TPPは中国を貿易の輪から締め出すために作られたんだぞ。


・TPPは中国を封じ込めるために作られた。
安倍が本当に中国に参加して欲しいと信じるのは愚かな奴だけだよ。





・交渉するのに何年もかかった。
修正するのは、もっとかかるだろう。
のけ者にされた中国を、安倍が冷やかすのはまだ早すぎる。



・アメリカがこの議事を妨害することを願おう。
TPPが大筋合意に至ると思っていなかったことを、私は認めざるを得ない。


・TPPを実行に移すのにどれくらいかかるの?
30年かからないことを祈るよ。


・↑議会を通過するはずがない。
過去の貿易協定(WTO,NAFTAなど)はすべて、アメリカにとって破滅的なものだった。


・中国抜きではアジアと北米は何も出来ないのは事実だ。


・北朝鮮と韓国もこの件をなんとかするべきでは?


・中国が参加しない時だけ、TPPの筋が通る。

http://goo.gl/8XzLPZhttp://goo.gl/GY35qghttp://goo.gl/RmwMzH
中国が慎重ながらもTPP合意を歓迎(海外の反応)

中国「TPPが開放的で透明であることを期待」(海外の反応)

follow us in feedly