1
上海で6月、50代の日本人女性がスパイ行為に関与したとの容疑で中国当局に拘束されたことが11日、日中関係筋の話でわかった。一方、 政府関係者によると、北京でも60代男性が拘束されたといい、同様の容疑で当局に拘束されている日本人は、計4人となった。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。




・逆じゃないの?
中国がスパイ活動をしているんじゃないの?
中国人が復讐か何かをしているだけだと思う。


・日本は中国人4人をスパイ容疑で拘留するべきだね。


・どうして日本政府は何の行動も起こさないの?


・最初に捕まった2名の日本国籍のスパイは、実は脱北者だよ。
新たに捕まった者の父親は北朝鮮人で、その者も以前北朝鮮に住んでいたそうだ。


・北朝鮮は以前、多くの観光客をスパイ容疑で拘束していた。


・彼らはスパイかもしれないし、スパイではないのかも。
どの国にもスパイみたいな者が存在するとは思えない。


・中国はみんなをスパイしているだろ。
何が大きな問題なんだ?


・去年、イタリアでは8人の中国人スパイを送り返したよ。
彼らは除外するべきだが、政治的に正しくない。
我々の政府は中国とビジネスがしたい。





・これは誘拐と呼ばれる。
正直になろう。
日本人が中国人や中国政府から学ぶことなど何もない。


・疑いなく、中国には日本人スパイがたくさんいる。


・もうすぐ新華社の記者が、ハノイ・マニラ・ワシントンDC・東京で捕まるだろう。
これは連鎖反応と呼ばれるものだ。


・何も新しいことではないし、ニュースでもない。
秘密裏に行われていたスパイ活動を暴露された後、アメリカは安倍の電話を盗聴していたことを認めた。
米当局が日本政府を盗聴、ウィキリークスが文書公開(海外の反応)


・何の為に?
アジアのトラブルメーカーが、またくだらないことを言っている。
もしかすると、中国人は日本人が中国から技術を盗んでいると思っているのかもね。


・もしかすると、一刻も早く中国から去るべきかもね。
疑わしい者たちは誰であれ、彼らは拘束するから。


・スパイは存在する。
エイリアンはずっと我々のことをスパイしている。

https://goo.gl/4wzSDY http://goo.gl/oIxCtf https://goo.gl/b8E8YG https://goo.gl/yoo4Oq http://goo.gl/KnXA6s
中国が日本人2名を逮捕、スパイ活動容疑(海外の反応)

follow us in feedly