111
韓国教育省は12日、検定制を採っていた中学・高校の歴史教科書を2017年から国定教科書に変更すると発表した。同省は国定歴史教科書を「正しい歴史教科書」と命名した。 韓国では歴史教科書を巡って、激しい理念対立が続いてきた。与党側は、現在の検定教科書について反米国・親北朝鮮の傾向が強いと主張。野党は、国定教科書になれば、過去の日本統治時代や軍事独裁政権を美化しかねないと反発して来た。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・悲しいことに、韓国は国粋主義に後退するようだね。


・歴史の教科書を書き直すのは、韓国ではなく、北朝鮮だと思っていたが。
結局、彼らには共通点がたくさんあるのかもね。


・私は韓国の学校で働いているが、同僚の教師に教科書について聞いてみた。
大部分の教科書が検定教科書で、偏っていて、韓国の歴史を適切に反映していないそうだ。
以前は政府が歴史の教科書を作っていたらしいから、元に戻ったんだね。


・↑つまり企業が反米・親北を推奨する教科書を作成しているのか?
どうしてそんなことが起きているの?


・↑数年ごとに反米感情が、訪れて去っていく。
様々な要因がある。
北朝鮮に関しては、朝鮮戦争中に韓国が如何に酷いことをしたのか書いていたようだ。


・↑俺の記憶が確かなら、韓国の反米感情は、五輪でのショートトラックスピードスケートが決め手になったと思う。


・アメリカでも、同じことが出来ないかな?


・ここでの反米感情って何のこと?


・↑米軍だよ。
多くの人々が、韓国から米軍がいなくなって欲しいと思っている。





・おい。学校の教科書を都合の良い風にごまかしていると、日本を批判していたのと同じ韓国か?


・つまり日本の例に倣っているということか?


・↑最高の皮肉だよな。


・アジアの国では、よくある事だよ。
中国、日本、そして今度は韓国だ。


・俺たちを善人にしてくれるのなら、俺は歴史修正主義でもかまわないぜ。


・歴史の教科書は真実を伝えるべき。
子供たちが自分たちで何が正しくて間違っていたのかを決められるようにね。


・ここまでくると、誰も韓国のことなんて気にしないと思うが・・・。


・過去を支配する者が、未来を支配する。


https://goo.gl/8GKLFIhttps://goo.gl/GZWXHyhttp://goo.gl/xBrgla
日本の小学生の教科書に「腕が3本」のイラスト、1万冊回収へ(海外の反応)

follow us in feedly