11
 ユネスコの世界記憶遺産に「南京事件」に関する資料が登録されたことを受けて、菅官房長官はユネスコへの拠出金の減額などを検討する考えを示しました。
 菅官房長官:「記憶遺産については、どういう形で決まるかということが極めて不透明なんですよね、今のやり方」
 そのうえで、菅長官はユネスコに対する拠出金を停止することや、減額することを含めて見直す考えを示しました。以下略(テレ朝ニュース)
海外の反応をまとめました。



・中国のことをすぐ怒ると俺は思っていたのに。
俺たちは金を払っているから、俺たちが歴史を決めるって?


・これはまずい手だな。
こんな風に抗議すると、日本が帝国主義の過去を支持しているように見せてしまう。


・もし拠出金の停止や減額を行うのなら、ユネスコに日本の場所を世界遺産登録してもらうのを止めろ。


・日本側はとても馬鹿げている。
観光促進のために、多くの世界遺産登録地の恩恵を受けているのに報復するなんて。


・脅迫ゲームだな。(笑)


・子供が砂場を去る時に、オモチャをすべて家に持ち帰るのと同じだ。


・日本は南京で事件が起きたことを否定しているわけじゃないと思う。
ただ共産党が手を加えた「中国版」の事件をユネスコが受け入れたことを日本は快く思っていないのだろう。


・ユネスコは世界遺産を取り消すことが出来る。
富士山はずっと世界遺産を無理に解釈した状態だ。
富士山の世界遺産登録に対する海外の反応


・いずれにせよ、普通の人はユネスコのことなんて大して気にしないよ。





・日本はユネスコが分担金の影響を受けると思っているの?


・分担金は国民総生産に基づいて払うべき。
中国に支払わせろ。


・分担金をカットすることは構わない。
でもこれからのユネスコの決定がどうなるか心に留めておけ。


・もしこんなことをすれば、第二次大戦以降成長していないことを世界に示すことになる。


・↑この発言に最も同意する。


・日本はカミカゼのパイロットを世界遺産に登録しようとしていたんじゃなかったっけ?
ほとんど同じことだろ。
日本を悪く見せてしまうぞ。
日本の都市が特攻隊員の遺書を世界記憶遺産に申請(海外の反応)


・ユネスコでの次の戦いは慰安婦だ。


・日本政府「無駄にユネスコの舞台を政治利用するべきじゃない。
↑中国はこれが最も得意だ。

https://goo.gl/eKfUKVhttp://goo.gl/RJTqyhhttp://goo.gl/YeBSfo
日本政府が南京事件の世界記憶遺産登録を強く非難(海外の反応)

follow us in feedly