5
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古沖の埋め立て承認について「法律上の瑕疵(かし)がある」などとして取り消しました。
沖縄防衛局は移設に向けた工事を続けるため、承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てを直ちに行う方針です。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・これって悪いことなの?


・概して、我々は外国で基地を建設するべきではない。
彼らが望んでいないのならば。


・沖縄が好むなら、中国は喜んでその場所に基地を造るだろうな。


・普天間基地の周りの町は、基地が出来てから大きくなったのに、どうしてこういうニュースで言及されないのだろう?


・浚渫して、基地に変えられるサンゴ礁が近くにあるんじゃなかった?
ある国がそうしていると聞いたけど..。


・中国をやっていることをしろ。
人工島に基地を建設しろ。


・日本から軍を引き上げる最高のチャンスじゃないか。
自分たちで守らせよう。


・それで何か起きたら、我々に支援を求めるのか?


・軍がホームレスなのか?
望まれていないのに、どうして他人の裏庭にいまだに散在しているの?


・海兵隊が地元民に対して問題を起こしているのを私は見てきた。
彼らは自分たちの国から海兵隊を追い出すべきだと思う。





・第二次大戦後、ずっと沖縄をキープしておけば良かったのに。


・沖縄はずっとアメリカの州であるべきだった。
沖縄を獲得するのに、多くのアメリカ人が命を落とした。


・アメリカは占領を止めて、人々の意志を尊重するべきだ。


・そうか。自分たちで中国に対処させよう。


・中国に沖縄の近くに島を建設させるだけでいい。
それでも彼はまだ抵抗するか見てみよう。


・民主的な手続き―弾劾によって知事を退陣させるべきだな。


・取るに足らない知事がアメリカの意志を止めることが出来るとでも。(笑)
アメリカ万歳!


・もし日本が俺たちにいて欲しいと思うのなら、どうしてもっと大きな島に移設させないんだ?
沖縄人は既に刑期を務めた。

https://goo.gl/edEVx Chttp://goo.gl/lAIUvv https://goo.gl/OTM3V4 http://goo.gl/kCq0Nd https://goo.gl/Gqbzym http://goo.gl/kBeSzs

follow us in feedly