121
日本が議長国を務める来年5月の主要国首脳会議(サミット)開催地選考の際、米政府が有力候補の一つだった広島市での開催に強い難色を日本側に示していた ことが11日、分かった。米政府当局者は「日本側の意向に基づいてオバマ大統領が被爆地を訪問することは、米国で好意的に受け取られないと伝えた」と語っ た。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。



・どうしてだ?幽霊が怖いのか?


・オバマには度胸がないな。


・オバマ、ノーベル平和賞の受賞者...はいはい、そうですね。


・G7は核のない世界を目指したいと発言した。
核が使われたかどうなるのかを見せることにより、問題を痛感させることは理に適っている。
テレビで見たり、写真で見たりするのとは、全く異なる経験だよ。


・私は、長崎と広島の原爆資料館と爆心地を訪問した。
どちらの都市もサミットにふさわしいと思う。


・アメリカが日本にそのように伝えたのは、自分たちが核兵器を使ったことを突きつけられたくないからだ。
世論の懸念が理由ではない。


・広島でのG7開催は良い手だ。
世界の指導者たちに、世界大戦と核兵器の残酷さを思い出させる。





・京都か東京で開催した方が良いだろ・・・。


・G7が南京で開催されることになったら、安倍は喜んで参加するだろうか?
それとも、違う都市で開催されるべきだと抗議するだろうか?


・また日本がアメリカの要望に黙って従った。


・もしアメリカの大統領が、前任者が核攻撃を命令した都市を見たくないのなら、日本に出来ることは何もない。


・サミット開催に十分ふさわしい場所のように思える。
どうして反対するんだ?


・オバマが自分が恥をかく質問が投げかけられることに気付いているんだよ。
例えば、数年前の演説で核のない世界を誓ったアメリカが、いつ核兵器をすべて廃棄するか、とかね。


・アメリカの大統領が、広島か長崎、もしくは両都市を訪問することは良いことだ。

https://goo.gl/sN7KGLhttp://goo.gl/QRj3DB
オバマの広島訪問を日本が断っていたらしい(海外の反応)

米国務次官がオバマ大統領に広島・長崎の訪問を打診していた(海外の反応)

follow us in feedly