y
日本とロシアは、年内の実現を目指してきたプーチン大統領の来日を来年以降に延期する方向で調整に入りました。
 日本政府内では、ロシアの閣僚が相次いで北方領土を訪れたことなどから、年内のプーチン大統領の訪日は難しいという声が強まっていました。安倍総理大臣は11月の国際会議などでプーチン大統領と会談し、引き続き対話を続けていく考えです。(テレビ朝日)
海外の反応をまとめました。



・これは残念だ。
大勢の日本人が残念に思うはずだ。


・日本人にとっては良いことだ。
どの文明国もこいつを楽しませるべきではない。


・1945年8月18日から31日の間に、ソ連軍が千島列島に侵攻した。
およそ1万7千人いた日本人は1946年までに追い出された。
ロシアの拡大主義は新しいものではない。


・↑それ以前の日本の拡大主義は?


・千島列島に住む日本人は、住民投票でソ連に加わることを選んだ。
投票率はセヴァストポリ(クリミア半島の都市)の124%に匹敵した。
彼らはその後、全員が幸せに暮らしたとさ...日本でね。


・他国の領土を強奪することは、明らかに何十年も続く憎しみと問題に繋がるようだ。
ウクライナ人が突然兄弟のように抱擁してくると、どうしてロシア人は思うのか理解出来ない。
同じような問題で日本がずっとロシアのことを嫌っているのを目にしているのに。


・なんだかアイスランドと同じようだな。
その島々には地熱発電の可能性があるのだろうか?


・↑アイスランドのように見えるかもしれないが、酷い場所だぞ。


・もし北方領土が返還されたら素晴らしいだろうが、ドイツ・ポーランド・スロバキアの国境が1938年以前に戻るのと同じくらいありえなさそうだ。





・様子から判断すると、北方領土とフォークランドに違いはない。


・驚いたな。
それでも安倍は努力を続ける。


・ロシアの魅力攻勢とは?
日本がそれを知ることはないだろうな。
魅力攻勢:特に政治家が相手の心をつかむために,相手に対して意識的に親切で温かく接すること(プログレッシブ英和中辞典

・おい、ロシア!
誰もお前らのことが好きじゃないぞ。


・「懸念を表明
↑今年一番の表現だな。


・日本が北方領土を取り戻すことは無い。
それと、ロシアの政治家の島への訪問に対する日本の不満は馬鹿げている。


・歴史的にクリミヤはロシアのものだと主張するなら、日本に返還するべきかもね。


・アメリカがプーチンと安倍の会談を台無しにした。
他に理由はない。

https://goo.gl/REIJLi,http://goo.gl/hmmtk7,http://goo.gl/l0rsRc,https://goo.gl/9oFvwr
プーチンの秋田犬ゆめが安倍総理をお迎え(海外の反応)

日露外相会談、ロシアが北方領土交渉を拒否(海外の反応)

follow us in feedly