12
 国連児童基金(ユニセフ)のアンソニー・レーク事務局長は16日までに、欧州に流入するシリア難民について「親とはぐれるなどした子どもたちはお びえ、雨にぬれ、寒さの中で将来が全く見通せない状況だ」と述べ、本格的な冬季到来前に保護する必要性を訴えた。共同通信のインタビューに答えた。ユニセフへの民間支援額が多い日本に対しては、多数の難民受け入れは「伝統ではないと理解する」としつつ「優れた地球市民として知られる」と評価し、子どもの保護も含めた支援に期待を示した。 レーク氏は、親とはぐれた難民らの子どもがマケドニアだけで少なくとも約4000人確認されたと指摘。冬が近づく中、到着した駅やバス停でさらわれ、人身売買の被害に遭う恐れもあるとした。(共同)
海外の反応をまとめました。



・日本は平和的な国として、難民をもっと受け入れるだろう。


・やめておけ。
EUで何が起きているのか見てみろ。


・どうして駄目なんだ?
みんなに責任がある。


・意味が分からない。
難民の受け入れは義務ではないだろ。


・どうして難民が、どこに行くのか選ぶことを許されるの?


・良い考えではないな。


・日本に難民受け入れのドアを開くように促すなんて、ユニセフの長官は一体何様なんだ?


・命取りになる罠にはまるな。


・難民が滞在できる島があるのでは?


・長官の考えはとても不明瞭だ。





・絶対に実現することはないから、心配するな。


・高齢社会の日本には外国の労働力が必要だ。
彼らが技術のある人々を受け入れない理由は何だ?


・↑この人たちには技術はないだろ。


・難民は受け入れるな、日本。
ヨーロッパとアメリカに問題を解決させろ。


・難民を受け入れるよりも、国家が協力して問題を解決するべきだ。


・フランスとドイツを見てみろ。
アメリカはポリティカルコレクトネスの悪夢だよ。


・アメリカに難民を送れ。
アメリカの戦争のせいで、今の状況が生まれた。


・ユニセフの長官は、いじめっ子だな。
UAEやカタールなどのアラブの裕福な国に頼めば?


・どうして難民たちはUAEに行かないんだ?
同じ言葉を話す裕福な国だろ?


・難民を産み出す戦争を西洋が止めることが、最高の解決策だよ。
戦争を止める必要がある。

http://goo.gl/QfkL4s,https://goo.gl/ccqx6I
日本が難民支援を拡充、約972億円の支援(海外の反応)

ドイツのシリア難民の3割が国籍偽装か(海外の反応)

follow us in feedly