1
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領らの名誉を傷つける記事を書いたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)の論告求刑公判が 19日、ソウル中央地裁で開かれた。検察側は加藤氏が朴大統領を誹謗(ひぼう)する目的で男女関係に絡む虚偽の事実を報じ、名誉を毀損したと指摘し、懲役 1年6月を求刑した。判決は11月26日の予定。 加藤氏はこの日の公判に出廷し「朴大統領は公人中の公人であり、いかなることでも伝え る」と述べ、記事には公益性があると主張。朴大統領らを誹謗する目的はなかったとしたうえで、韓国大統領府に対し産経新聞のインターネットサイトや紙面で 反論文を掲載する旨を再三伝えているが、返答がないとした。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・そんなことで懲役一年半?
パパラッツィを韓国に送り込めよ。


・誤った報道で投獄するのか?
記者と新聞社からの公式な謝罪で十分だろ。


・↑彼は誤った報道はしていない。
彼の記事には、当時ソウルで飛び交っていた噂だと書かれていたんだ。


・↑全く馬鹿げているよ。
最悪なのは、この男は韓国の雑誌の記事を引用して、記事を書いたにすぎないことだ。


・以前にもコメントを残したが、韓国は70~80代のファシズムに回帰しようとしている。


・韓国では、たとえ事実であったとしても、名誉棄損と見なされて、法の下で罰せられる。


・↑なんだかタイみたいだよ。
政治家だけでなく、誰に対してもね。





・またかよ。
新聞記者の口止めだ。
どうしてこんなに多くの人々が、他人が意見を述べることを許さないのだ?
神経にさわることを言ったからか?


・表現の自由はどの民主主義の国でも原則だよ。


・報道の自由度ランキングでは、韓国と日本は互角だよ。
韓国が鼻の差でリードしているけどね。
マラウィのすぐ下だ。


・韓国政府が中国政府の後に続いている。


・記事「日本政府と報道機関は、報道の自由を脅かす行為だとして、加藤の起訴を強く批判している。
↑報道の自由は無いから、何も脅かされていない。


・朴政権は日本を非難することで批判をそらせようとしている。
典型的な戦術だよ。


・それでパクはどこにいたんだよ?
韓国の新聞が同じ話を取り上げたのに、誰も刑務所に行かないというのは本当なのか?

http://goo.gl/DZ8l64,https://goo.gl/bFpFDw,https://goo.gl/jR8Lqb,https://goo.gl/jLU4fm,http://goo.gl/wbNT7D
韓国政府が産経の前ソウル支局長の出国禁止措置を解除(海外の反応)

follow us in feedly