y
国連総会で軍縮を扱う第1委員会が20日開かれ、日本が使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを保管していることについて、中国が日本の核武装の可能性を指摘し、反論する日本と応酬になった。この日の会合は核軍縮がテーマで、まず中国の傅聡軍縮大使が「日本は大量のプルトニウムを所有しており、大量の核兵器を作るのに十分な量だ。核不拡散体制への大きなリスクだ」などと指摘。「日本の中には核開発を主張する声もある」と批判した。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・核保有国が核を持たない国に言っている。


・↑どうしてダメなんだ?
アメリカはいつも同じことで他国を攻撃するだろ?
どうして中国はダメなんだ?


・中国が(好きな言葉を挿入してくれ)で日本を非難。


・中国の言うことなんて誰が気にするんだ?


・中国に南シナ海から出て行くように言ってくれ。


・中国は自分の心配だけしていろよ。


・なんだかアメリカが言いそうなことだよな。
「核を持っているな。取り除け」と言う。
一方で自分は核を保有している。


・皮肉の中の皮肉だね。
中国と北朝鮮は核兵器を持っている。
たとえ北朝鮮に脅されても、日本は自己防衛のためにすら核兵器を持つことは出来ない。


・これぞ...五十歩百歩と呼ばれるものだ。





・使用済みのプルトニウムが日本に蓄積することは、素晴らしいニュースだと思う。
探査機をもっと宇宙に送り込めるということだからな。
ほとんどの人は知らないが、世界でプルトニウムが不足している。


・日本はアジアのためにもっと原発を建設するべき。


・中国に使用済みのプルトニウムを送ってやれよ。
彼らは喜んで受け取るぞ。



・中国は日本よりも国際的なプロパガンダゲームに精通している。


・世界の平和のためには、正直さが必要だ。


・↑中国が核兵器を追い求めるイランを支援していたことを知っているか?
イランを同盟国として認めているからだ。
イランが核兵器を持つことに、中国は何も問題を感じなかった。
日本は同盟国ではないから、中国は不満を言っている。


・中国は他の国々に核の技術を与えたのに、心配しているのか?


・面白いな。既に核爆弾を持っている奴が言っている。

http://goo.gl/P4DFWr,http://goo.gl/V9wbMW,https://goo.gl/vlbRZ0

follow us in feedly