211
「日本は黒人が大好き」この言葉が、ビデオを一言で表している。外国人に冷たいというイメージが強い日本だが、そこに住む黒人たちが自分たちの暮らしを率直に語った1時間20分のドキュメンタリー「ブラック・イン・ジャパン」と、その抜粋版だ。YouTubeに投稿されて人気を呼び、再生回数は合わせて約20万回に達した。ビデオにはアフリカ系アメリカ人を中心に、8人の黒人が登場する。日本での職業や滞在期間はさまざまだ。「ア メリカにいると『どうせ黒人だし』と見られてる感じだけど、日本の人たちは私たちにもっと期待してくれるし、応援してくれる感じがします」と語るのは、ブ リタニーさんという女性。ミュージシャンのデイビッドさんは、日本には仕事のチャンスが多いと話す。「日本での少数派は特別な存在。米国では夢にも思わな かったようなことが、ここではできる。米国だと、少数派と言ってもアフリカ系アメリカ人はいくらでもいるから、その中に埋もれてしまう」と話す。以下略(bbc)
海外の反応をまとめました。



ショートver.

フルver.


・私も全く同じように感じる!日本大好き!


・これは面白いな。
フルバージョンの動画を見てみようと思う。


・この動画は手助けになった。
日本で黒人がどのように見られるか、私は少し心配していた。


・人間の経験は人それぞれだ。
素晴らしいドキュメンタリーだ。


・この動画を見た時に、私は泣いてしまったよ。


・日本はアメリカよりもずっと魅力的だね。


・私は中国人だが、アメリカでは人種差別をたくさん受ける。


・彼らが日本のことを我が家と呼べて、私は幸せだよ。


・日本に行くことを楽に感じることが出来た。


・いつか日本に行ってみたいな。
とても役に立つ動画だった。





・これは予想していなかった。


・それなのに、人々は日本は人種差別的な国だと言う。(笑)


・日本では、いつまで経っても「ガイジン」だよ。


・動画の中では誰も日本語を話していない。
彼らは日本語を話せるのか?


・う~ん、まだ日本に引っ越すことに確信が持てない。


・良い動画だ。
イラン人が日本で暮らすのは、どのような感じなのだろうか?


・最近は、人種に関わらず、人々は日本で歓迎される。


・動画を制作してくれてありがとう。
とても有益だったし、動画にでてくる人全員が好きだ。

https://goo.gl/MGqfP9,https://goo.gl/8mWrI1,https://goo.gl/kvonDl
ミスユニバースの日本代表にハーフの宮本エリアナさんが選ばれる(海外の反応)

follow us in feedly