5
【10月23日 AFP】中国版「ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)」を目指している「孔子平和賞(Confucius Peace Prize)」の今年の受賞者に、ジンバブエのロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が選ばれた。ムガベ大統領は人権侵害などで繰り返し非難されている人物だが、孔子平和賞の創設者は22日、同氏を選出した理由について語った。 孔子平和賞を運営しているのは「中国国際和平研究センター(China International Peace Studies Centre)」というほぼ無名の組織。同組織を創設したシャオ・ダモ(Qiao Damo)氏がAFPの取材に応じ、ムガベ大統領の選出理由について、世界平和への「卓越した貢献」が評価されたと語った。 90歳代のムガベ大統領の他に孔子平和賞の最終候補に挙がっていたのは、富豪のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏や潘基文(バン・キムン、Ban Ki-Moon)国連(UN)事務総長、韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領ら9人という。「彼(ムガベ大統領)が1980年に権力を獲得しなかったら、彼が役割を果たさなかったとしたら、とてつもない才能が無駄遣いに終わったことだろう」と、シャオ氏は語った。以下略
海外の反応をまとめました。




・ふざけているのか?


・これはジ・オニオンの記事か?
※米の風刺報道機関


・あまりに馬鹿馬鹿しいので、真に受けることが出来ない。


・中国版ノーベル平和賞www


・中国発のすべてのもの同様に、ただの見せかけの賞だ。


・次の受賞者は、フン・センかグエン・タン・ズンだろうな。


・どうして怒るんだ?
ノーベル平和賞と同じくらい意味がない。


・オバマ、キッシンジャー、シモン・ぺレスが受賞できるなら、ムガベだって受賞できる。


・オバマがノーベル平和賞を受賞するのと同じくらい馬鹿馬鹿しい。


・ムガベは中東に侵攻していないだろ。


・もうすぐムガベはバッキンガム宮殿に招待されるだろう。





・次の候補者が金正恩、アサド、ヒトラーでありますように。


・サウジが国連人権理事会のメンバーなんだから、私はこれを受け入れることが出来る。


・まさに「中国製」ノーベル賞。


・彼はイギリスの植民地支配からアフリカを救った。


・外国の影響力がアフリカを台無しにしている。
ムガベに唯一ふさわしいのはレッドカードだよ。


・今年の独裁者賞?


・誰か冗談だと言ってくれ。


・面白すぎる。この皮肉が大好きだ。


・言葉にならない。一体どんな世の中なんだ?


・自分がパラレルワールドに住んでいることをようやく信じることが出来た。


・おめでとう、ムガベ大統領。
あなたは受賞にふさわしい。


・両者のことをよく物語っている。

http://goo.gl/MmGh5v,https://goo.gl/HjgwA3,http://goo.gl/guea3T,https://goo.gl/odHTCd,https://goo.gl/sI5sfA

follow us in feedly