7
ラーメンというのは不思議なもので、こんな猛暑でも大汗をかきながらアツアツを食べたくなるものだ。今や国民食ともいえるラーメンは、流行もめまぐるしく 変わっている。醤油、塩、味噌、豚骨をベースに、近年ジワジワ人気を博しているのは主に野菜でできている「ベジタブルラーメン」だ。
 これまで、東京・吉祥寺の「えん寺」が発祥とされ、ジャガイモやニンジンをポタージュ状にしてスープに加えた“ベジポタ”ラーメンがあったものの、スープは もちろん、具や麺にも野祭をたっぷり使った“ベジそば”は東京・麹町の「ソラノイロ」が提供する「ベジそば(ベジタブルラーメン)」ブームの先駆けといわ れる。
以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。


ソラノイロ 

住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

ホームページ

・日本でベジタリアンが増えて、ベジタリアンのトレンドが大きくなりつつあることを知れて良かったよ。
願わくば、もっと多くの店が後に続いて欲しい。


・投稿ありがとう。
ベジタリアンの友人は出張で日本を頻繁に訪れる。
彼は常にヴィーガンの選択肢に目を光らせている。


・やっとか。
私は日本に住んでいるヴィーガンだが、大抵の場合、選択肢はフライドポテトと米しかない。


・私は実際にこの店に行ったことがある。
豚肉・卵・パプリカの入ったラーメンを食べた。
面白いラーメンだったよ。
ゆずコショウも良かった。
次回訪れる際には、完全菜食主義者になって、どんな味なのか見てみたいと思う。


・美味しそうだけど、あまりラーメンぽくない。
パプリカのラーメンに興味がある。


・この店の前に行列がいつもあるのには、理由がある。
独特で美味しいランチを食べられる素晴らしい場所だ。


・私が今までに食べたことのあるラーメンの中で、圧倒的に一番美味しい。
完璧に調理、味付けされている。





・麺はグルテンフリーなの?


・でも、これは私向きじゃない。


・ノーサンキューだな。
私は食欲をそそられない。


・最初、肉は使用していないと思った。
でも、一般的に出汁を作る時は、畜産物を使うことに気付いた。


・どうして肉がないと健康的なんだ?
一体誰が決めたんだ?


・ベジタリアンは普通の人々が食べる物を食べたいと思うべきではない。
アレルギーや宗教的なニーズがあるのに、どうして他の者たちをわざわざ懲らしめるんだ?


・↑ベジタリアンが普通ではないと?
「普通」の定義って何?


・もし、ラーメンに使われている油が減らされていないのなら、健康的ではない。


・ヴィーガンの選択肢がより多いことは素晴らしい。


・日本のラーメンはアメリカ人の馴染みのあるラーメンとは違う。
東京駅にあるSoranoiro-Nipponに私は行った。
私はベジタリアンではないが、ベジタリアンラーメンを注文した。
素晴らしかったよ。

https://goo.gl/6qoO1Z,https://goo.gl/xqOKFM,http://goo.gl/QuufdJ,http://goo.gl/yWKK1K,http://goo.gl/iO7bGg
京都のお寺で食べた精進料理を見てごらん,全て菜食主義だ(海外の反応)

(禅の心)日本で精進料理のカップ麺が発売(海外の反応)

日本のこんにゃくバーガーを見た海外の反応(海外の反応)

follow us in feedly