g
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、公募する五輪エンブレムデザインの応募要項を発表した。
 応募要項案の通り(関連記事)、経験や受賞歴の有無は問わず、2015年4月1日時点で18歳以上の日本国籍の人または日本在住の外国籍の人が応募できる。10人以内のグループでも応募可能。応募点数は1人(1グループ)1点のみ。 応募要項には提出様式や、エンブレムに必要な構成要素、注意事項などが記載されている。エンブレムデザイン案とデザイン展開案を提出する必要があり、審査にあたっては共感性や審美性などが考慮される。特設ページでは展開案テンプレートを配布している。以下略(ねとらぼ)
海外の反応をまとめました。




・ぱっと見は公平で、良いアイデアのように見える。
でも、こういうコンペは一人のデザイナーを除き、応募者全員に報酬が無い。
クリエイティブ産業で働く者たちにとっては、とても不公平だ。


・↑酷いアイデアだよ。
想像できるかぎり最も退屈なロゴを産み出すだろうな。


・やめてくれよ。
プロの作品の価値を減じないでくれ。


・↑渦中のプロが標準以下のロゴと、剽窃で既に価値を減じているよ。


・残念だよ。俺はあのロゴが好きだったのに。
「日本国民の理解を得られなくなった」東京五輪ロゴの使用中止が決まる(海外の反応)


佐野研二郎がリエージュ劇場のロゴを知っていたとは思えない。
世界中のすべてのロゴを知ることは出来ない。


・良かった。
あのロゴは美しくもないし、東京と関連性も無かった。


・スマートでクリエイティブだと思ったけどね。
我々がカナダでやりそうなこととは違う。
カエデの葉が無い。





・あのスペイン在住者のロゴを使えよ。
日本人デザイナーが制作した扇をモチーフにした東京五輪ロゴを海外が絶賛(海外の反応)


・↑ありえない。
そもそも、あのロゴは外国人によって作られた。
日本文化の何を知っているというんだ?


・↑彼女はスペインに住む日本人だよ。


・招致の際のロゴを使えよ。
あのロゴの方がずっと素晴らしい。


・日本の居住者限定か。


・私のロゴを提出してくれる日本人はいるか?
いくつかアイデアがあるんだ。


・願わくば、このコンペでAKIRAにヒントを得たロゴがたくさん生まれて欲しい。

https://goo.gl/hLQamW,https://goo.gl/wtTFsd,http://goo.gl/7202Bh,,https://goo.gl/AN0mZX,https://goo.gl/oJWXQk
「&TOKYO」東京都のPRロゴにパクリ疑惑(海外の反応)

follow us in feedly