tttt
現在、日本には7万7千の寺院がありますが、今後25年間で2万7千もの寺院が消えると予想されています。
檀家の減少や後継者不足が理由だそうです。
現在、常駐する住職のいない寺が1万2千あるそうです。

海外の反応をまとめました。




・日本人全員が仏教徒と思っていた。
何が仏教に取って代わったんだ?


・仏教は素晴らしい教えを授けてくれるだろ?
どうして寺を止めるんだ?


・変わらないことなどないということだよ。
宗教も含めてね。


・幸いなことに、寺が無くても仏教の教えを守ることが出来る。


・残念なニュースだ。
ナマステ。


・私が寺の世話をしたい。


・仏教は衰退している。
次の仏陀は教えが存在しなくなった時に現れる。


・寺や住職がいないとしても、禅がないとは限らない。





・仏教の僧たちが仕事を探しているの?


・自然の摂理だよ。
田舎の町が衰退し、日本人はだんだん宗教に注目しなくなる。
生活費で家計が苦しい。
イギリスやオーストラリアの教会でも、同じことが起きているよ。


・すべての宗教の中で、仏教だけは無くなったら悲しいな。
でも、ミャンマーの仏教徒たちがイスラム教徒にしたことを考えると、悲しくない。


・仏陀は何事も変わると教えた。
日本で仏教が衰退する一方で、西洋では禅が台頭している。


・日本は成長したんだよ。
日本の技術力・反映・教育水準を考えると驚きではない。
裕福さ+教育=宗教の衰退だ。



・どうして神道に関する言及がないんだ?
仏教よりも日本に拡がっている組織化された宗教だぞ。
神道も衰退していくのか?


・問答に関しては、仏教がすべての宗教の中で最も発達している。
最も神に近づけてくれる宗教があるとすれば、それは仏教だ。

https://goo.gl/ldcEvL,https://goo.gl/RZmBhC,https://goo.gl/6IWA0C,http://goo.gl/j2sfde
韓国の寺にある不思議な仏像(海外の反応)

京都のお寺で食べた精進料理を見てごらん,全て菜食主義だ(海外の反応)

follow us in feedly