y
プロ野球の北海道日本ハムファイターズは9日、新千歳空港に掲げていた「北海道は、開拓者の大地だ。」などの表現を含む巨大バナー広告を、すべて撤去すると発表した。広告は同日夜に取り外された。  日本ハムは6月25日から4種類のバナー広告を空港内に掲げていた。このうち1枚に「北海道は、開拓者の大地だ。」との表現があり、北海道アイヌ 協会が問題視していた。アイヌ民族にとって「開拓者の大地」の表現は、先住民族の歴史をないがしろにしていると受け止められる。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・可哀想なアイヌ。


・日本の少数民族に対して失礼。


・彼らが撤去して良かった。
そもそも、彼らが文化的に無神経じゃなければ良かったのに。
教訓を得たね。


・まあ、ちょっと無感覚だったかな。


・一方、ブラジルの議会は、インディオのテリトリーをコントロールしようと必死だ。


・この国の多くの公共施設が最近採用したルールによると、不適切な展示を撤去するには、一人の苦情で十分だ。


・↑冗談を言うべきではない。
先住民全体について語っているわけだから。


・良い表現ではなかったね。





・まあ、事実としては正しいだろ。


・スローガンを変更することが必要なのでは?
もう既にその広告はたくさん刷られてしまったの?


・彼らは広告を撤去するべきだ!


・こんなの狂っているだろ。
南部連合旗と「南部の誇り」と書かれた広告をMLBが掲げるようなものだろ。
アイヌとは関係がないように思える。
でもアメリカの先住民も南部連合旗を失礼だと見るからな。


・リベラリズムって病気だよね。
ヨーロッパはかなり前に感染した。
北米もそれに続いた。
日本にまで、この病が広がる様子を見るのは悲しい。


・不幸なことに日本には開拓とアイヌに対する差別の歴史がある。
そしてその差別は根深いし、アイヌの人々にとっては終わらない戦いだ。


・アイヌ民族を守る法律はあるのか?
2008年に国会がアイヌ民族を先住民と認めると宣言したことは知っているが、7年経って何がなされた?

https://goo.gl/WzIKDT,http://goo.gl/6nNz8D,https://goo.gl/R5R5ZC,http://goo.gl/u8dPEV
(日本北部の先住民族) 民族衣装を着たアイヌ人女性の写真(海外の反応)

(日本北部の先住民族)1904年に撮られた鎧姿のアイヌを見た海外の反応(海外の反応)

follow us in feedly