2
温暖化が進んで産業革命前と比べ気温が4度上がった場合、海面が8・9メートル上昇し、世界で6億2700万人の住む地域が海に沈むとの予測を、米研究団体が9日(日本時間)に発表した。日本は人口の4分の1にあたる3400万人の住む地域が影響を受けるという。 非営利の研究団体「クライメート・セントラル」が、気温上昇による海水の膨張、氷河の融解、グリーンランドと南極の氷の減少を想定し、海面上昇を試算。海に沈む地域に住む2010年時点の人口を調べた。 気温が4度上昇すると、影響を受ける人口が多いのは中国で1億4500万人に上る。マーシャル諸島は人口の93%、オランダは67%が影響を受けるという。都市別では、上海や天津(中国)、ダッカ(バングラデシュ)、コルカタ(インド)などで1千万人以上に影響が出る。東京でも750万人、大阪では620万人、名古屋340万人、福岡97万人の住む地域が海面より下になるという。  気温上昇が2度に抑えられた場合は、海面上昇は4・7メートルで、影響を受ける人口も世界で2億8千万人、日本では1800万人(東京420万人、大阪420万人、名古屋210万人、福岡51万人など)に抑えられるという。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・こんなの...20年くらい前に起きるはずじゃなかったのか?


・エヴァンゲリオンかマクロスの後期のようになるだろう。


・内陸に引っ越せよ。
場所はかなり空いているだろ。


・これは不幸だね。
でも心配しないでくれ、友よ。
インドに歓迎するよ。
日本人と一緒に住めたら我々は幸せだ。


・そうなのかもしれないな...でも日本は海のど真ん中に島を造るだろう。
もしラッキーなら、ネオ東京やネオ大阪みたいなカッコいい名前を手にすることが出来るかもしれない。


・↑そしてネオ東京はこんな感じになるだろう。
(Neo Japan 2202)近未来の日本のロボット警察のイラストを見た海外の反応


・我々が第3新東京市を手にするまで、それほど時間はかからないだろう。


・日本は不死身の最も力強い国だ。
何が起きても、日本は平和で豊かな国であり続けるだろう。





・地球温暖化否定論者が、この話を見つけるのにそれほど時間はかからないだろう。


・馬鹿げているね。
地球温暖化なんて存在しないし、これからも起きない。


・幸いなのは、地球温暖化が存在しないことだ。
進み続けよう。


・詐欺だね。
デタラメな話で金儲けをする連中がいるのさ。


・一つで良いから、我々の予想が現実になったら教えてくれ。
一つだけで良い。


・ アル・ゴアがこういう研究に金を出している。


・誰も高い場所に引っ越していないことに気付いた。


・別の言葉で言えば、これらの都市が存在してきた時間よりも、長い時間がかかるということだろ。


・もしこれらの都市に住んでいるなら、売れ!売れ!
沈む前にね。


・我々はもっと上手くやらないといけない。
未来は我々にかかっている。

https://goo.gl/xyvEbL,https://goo.gl/y2Ojno,http://goo.gl/GfXzys,http://goo.gl/M3s6qS

follow us in feedly