64
性同一性障害」と診断され、戸籍は男性のまま女性として勤務する経済産業省の40代職員が、「戸籍を変更しなければ異動や女性用トイレの通常使用は認めな い」とした同省の対応は不当だとして、国に処遇改善と約1655万円の損害賠償を求める訴訟を13日、東京地裁に起こした。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・つまり我々はみんな女性の格好をして、女子トイレへのアクセスを求め、拒否されたら、数千万ドルの損害賠償を請求すれば良いのか?


・↑トランスジェンダーについて調べてくれよ。

デジタル大辞泉 - トランスジェンダーの用語解説 - 性同一性障害の一。身体の性と心の性が一致しないが、外科的手術は望まない人。TG。

・私は生まれたからずっとトランスジェンダーだ。
こういう憎しみをたくさん目にすることが悲しい。
私は用を足したら、手を洗って出ていく。
何が問題なのか分からない。


・↑同じく。
ただトイレを使うだけじゃないか。
どうしてこれを問題にするのか理解出来ない。


・女性の格好をした男性が、同じトイレを使うことに口が重くなる女性がいることは理解できるよ。


・トイレを3つ作るべきかもね。


・男女両用のトイレこそ未来だ。


・彼女にとって良いことだ。
彼女が勝訴して、周りにいる人たちに現実を気付かせてやれると良いね。





・トイレをもう2つ作れよ。
1つはトランスジェンダーの男性用で、もう1つはトランスジェンダーの女性用だ。
女性の格好をしているからといって、男性に女性用トイレを使わせて、女性の居心地を悪くさせるのは駄目だ。



私は日本式のトイレに対して損害賠償を求めようと思う。
京都市が外国人観光客にトイレの使い方を教えるステッカーを作成(海外の反応)



・日本でトランスジェンダーの権利で苦しむ人たちに恩恵があると良いね。



・この場合、女性は間違いなく居心地が良くないと思う。


・何が問題なんだよ。
彼女に女性用トイレを使わせてやれよ。


・コメント欄がこの訴訟が必要であることを証明している。
無知に唖然とさせられる。


・訴訟がどうなるにせよ、彼女は日本の現状を変えることになる。
良いことだ。

http://goo.gl/e0azIK,https://goo.gl/CGDxXL
日本が提言する快適な公衆トイレ(海外の反応)

東京・渋谷区で同性カップルへの「証明書」発行始まる(海外の反応)

follow us in feedly