7
政府の宇宙政策委員会は11日、日本初の月面着陸機「SLIM」(スリム)の打ち上げを盛り込んだ宇宙基本計画の工程表の改訂素案を公表した。国民の意見公募を経て年内に正式決定する見通しで、日本は旧ソ連、米国、中国に続く無人月面着陸に挑む。素案は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が計画するスリムについて「開発に着手し、平成31年度の打ち上げを目指す」と明記した。開発費は180億円。着陸場所や探査内容は決まっていない。 各国の月探査機の着陸場所は目標から1キロ以上の誤差があったが、スリムはデジタルカメラの顔認識技術を応用し、誤差を100メートルに抑えるピンポイントの着陸を目指す。国産小型ロケット「イプシロン」で打ち上げる。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・無人なのか?
...我々が最後に有人機を送り込んでから47年経った後に準備が出来たのか?(あくび)


・↑日本は月に人を送り込んだことがない。
最初に探査機を送らずに、人を送り込むことを期待するのか?


・↑乗組員のいない探査機を着陸させることの方が感心する。


・良かった。
これでアメリカが月に行っていないことを彼らが証明してくれる。


・どうしてアメリカはもう月に行かないの?


・↑文字通り、岩しかないからだろ。
どうして気にする必要がある?


・日本が巨大ロボットを月に着陸させた時だけ感心する。


・↑彼らは宇宙旅行よりもガンダムを作る必要があるよ。(笑)


・ガンダムを作る為の鉱物を無人機が発見すると賭けたい人はいるか?





・まぁ、ほとんどのガンダムシリーズには、月面上に基地があるからね。


・そうか、彼らはパーティに来るのが遅すぎたようだね。
こんなのニュースじゃない。


・日本からアリゾナに行くのは簡単なはずだ。


・日本はまず福島原発の汚染水漏れを解決するべきだろ。
彼らは海と人類を破壊しようとしている。


・月に向かってエレベータを造ろうとしていた日本企業はどこにいったの?


・ふ~ん、その頃までには彼らの債務残高対GDP比は400%になっているね。


・月に行ったふりをすれば、多額の金を節約できるぞ。


・日本には、どんな天体にも着陸させることのできる宇宙船を造る能力があるはずだ。
彼らの幸運を祈る。


・彼らが着陸を成功させることが出来ると良いね。
世界には宇宙開発競争が再び必要だ。

https://goo.gl/isXKe7,https://goo.gl/tjERxm,https://goo.gl/5mwIj4,https://goo.gl/DyqZRV,http://goo.gl/rSt0EE,http://goo.gl/eHyP3s
実現すれば世界初!中国が「月の裏側」への着陸を目指す(海外の反応)

日本の飲料メーカーが月にスポーツドリンクの粉末を打ち上げるぞ!(海外の反応)

日本がハローキティを宇宙に送り込むらしいぞ(海外の反応)

follow us in feedly