121
(CNNMoney) 内閣府が16日発表した日本の2015年7~9月期の国内総生産(GDP)は年率換算で0.8%減と、2四半期連続のマイナス成長になった。発表を受け、同日朝の日経平均株価は約1%下落した。安倍政権は経済政策「アベノミクス」によって景気を劇的に回復させ、日本経済を持続的成長の軌道に乗せることを目指してきた。しかし思うような成果がみられず、政権への圧力は高まっている。専門家らは今年初め以降、景気刺激策の強化が必要だと主張してきた。一方で日本銀行はこのところ追加金融緩和に抵抗を示している。以下略
海外の反応をまとめました。



・人々がもっと外出して、お金を使うべきだ。


・年寄りが多すぎる。
難民を100万人受け入れてくれ。


・日本はとてつもない人口統計の内破に直面している。


・何の驚きもないな...。


・しっかりしろよ、日本。


・ウォール街が月曜にどのような反応を見せるかが興味深い。


・日本は本当にオープンな貿易を営んで、保護貿易主義の関税をすべて撤廃するべきだ。


・日本はこの20年ほどリセッション入りしている。


・日本が景気後退から抜け出したことなんてあったのか?
私の日本人の同僚や友人は、日本はずっと景気後退入りしているように考えている様子だけど。





・世界はどんどん酷くなっていくね。
世界が今でも存在していることに驚くよ。


・そして韓国は独裁政治に戻ろうとしている。
韓国で大規模な反政府デモ、機動隊と衝突(海外の反応)


・次の四半期は、地球全体がリセッション入りする。


・現在、アメリカ経済しか上手くいっていない。
アジアとヨーロッパの経済は酷い。


・GDPでは世界第3位の経済を持っているかもしれないが、日本には巨額の借金があるし、ほとんどの燃料を輸入に頼っている。


・安倍の3本の矢はどうなったんだ?
安倍首相「新3本の矢で1億総活躍社会を」(海外の反応)


・アベノミクスは失敗した。


・政府の政策がどうであれ、急速に人口が減少しているから避けようがない気がする。


・製造業を海外に移せば、いつでも景気後退入りすることになる。

https://goo.gl/AOrwFI,http://goo.gl/2SSJlv,https://goo.gl/Sp7HJo,https://goo.gl/17OZuP,http://goo.gl/LDXqS7,https://goo.gl/mdq15a,https://goo.gl/IyY0Y1

follow us in feedly