121
【11月17日 AFP】フランス・パリ(Paris)で発生した連続襲撃事件を受けて、米国の少なくとも19州が、シリア難民の受け入れを拒否する意向を相次いで表明した。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は今年9月、来年9月までにシリア難民1万人を受け入れる計画を発表。ホワイトハウス(White House)は、「厳格な」審査手順を踏むことを理由に、計画の実施に伴うリスクの低さを強調していた。だがパリ連続襲撃を受け、一部の共和党員からは、内戦が続くシリアから逃れた人々を信仰する宗教に基づいて選別するべきだとの主張も出ており、オ バマ大統領はこの提案を「恥ずべき」ものとして批判。内戦下のシリアから逃れようとする人々を助けるため「対策を強化し米国にもできることをする」べきだ と訴え、シリア難民受け入れ拒否の動きをけん制した。以下略
海外の反応をまとめました。



・誰が気にするんだ?
州は連邦法を拒否することは出来ない。
1865年に徹底的に議論したはずだ。


・この州知事たちは憲法をもう一度読むべきだな。
連邦政府に難民を管理する権力がある。


・オバマは難民たちをホワイトハウスに連れて来ないといけない。


・これは外国人嫌悪ではない。
安全を期しているんだ。


・予想通りのリストだよな。


・↑ニューハンプシャーとマサチューセッツには驚いたけどね。


・民主党の州に連れていけよ。
FBIは難民を綿密に調べることは出来ないと言っていた。


・これぞ共和党だ。
自分勝手で怖がり。


・支持政党に関わらず、大多数のアメリカ国民は、シリア難民の受け入れに反対している。





・移民を受け入れようと受け入れまいと、彼らは我々を攻撃すると宣言した。
臆病者になるなよ。


・アメリカ人:テロリストたちから逃げてくる難民をテロリストと混同する。


・奴らは臆病だな。
解決しようとせずに隠れる。



・良かった。
常識が勝った。
アメリカに難民を連れてこようと考えるのは愚かな連中だけだ。


・彼らの国に爆弾を落としておいて、移民を受け入れないのは偽善では?


・何とでも言えよ。
俺は拒否することを問題に感じない。


・難民はお前らが恐れているテロリストから逃げて来ているんだぞ。


拒否できないことが残念だね。
不道徳であるだけでなく、違法だよ。



https://goo.gl/QKjB86,https://goo.gl/VVAbqt,https://goo.gl/Z63NH4,https://goo.gl/gKJxNR,https://goo.gl/z7jWEi
米が難民受け入れを年10万人に拡大(海外の反応)

トランプ氏「大統領になったらシリア難民を帰国させる」(海外の反応)

follow us in feedly