12111
2021年までに東京大の入試突破を目指す人工知能「東ロボくん」が今年、大手予備校の大学入試センター試験模試に挑戦した結果、苦手科目だった数学の成績が上がり、偏差値64以上の好成績を収めたと国立情報学研究所などが14日、発表した。 他の教科を含めた合計では偏差値58となり昨年の47から躍進した。東大合格にはまだ届かないが、国公立33大学、私立441大学で合格可能性80%以上と判定された。東ロボくんは、センター模試で国語や数学、世界史など5教科8科目を受験。数列や統 計の問題を公式に当てはめて解けるようにするなど改良した結果、数学のテストで100点満点中、数1Aは75点、数2Bは77点という成績を収めた。偏差 値で見ると昨年は47と52だったが、今年はそれぞれ64、66と大幅に伸びた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・素晴らしい。大学生までロボットが人間に取って代わるのか?


・見出し:コンピュータがテストを計算し、テストに合格


・驚くようなことか?
計算機があれば、俺でも簡単に合格できるぞ。


・生徒たちが小型化することになるな。


・ロボットには小論文を書くことが出来ない。


・↑どうして?
人工知能にだって、良い小論文を書けるかもしれないぞ。


・人工知能もテストを受けることにナーバスになるのか?
人工知能もテストの見直しをするの?
テスト前に塾に通うの?
テスト後はパーティをするの?
俺はするよ。



・一方、ロボットの両親は学費が払えないことを悲しんでいる。





・つまりコンピュータがググり方を学んだの?


・ネットで調べることは許されていたのかな?


・面接では、どう振舞うのか見てみたい。


・暗記は常識や意思決定とは全く異なるものだ。


・人工知能が学生ローンを支払わないといけなくなるまでは素晴らしいことだ。(笑)


・ロボットも退学して、事業を始めるのかな?


・一体いつからソフトウェアをロボットと呼ぶようになったの?


・これで金持ちたちは、ロボットに試験を受けさせることが出来るな。

http://goo.gl/uesqhe,https://goo.gl/WmI0Xr,https://goo.gl/333Ke6,http://goo.gl/uyqsM7
トヨタが約1200億円を投じて、米に人工知能の新会社設立へ(海外の反応)

ロボットが上司に?日立が業務指示を行う人工知能を開発(海外の反応)

follow us in feedly