5
オーストラリアの連邦裁判所は18日、豪政府が領有を主張する南極海の一部で日本が違法に調査捕鯨を行ったと認定し、調査を担当した共同船舶(東京)に 100万豪ドル(約8750万円)の罰金支払いを命じた。動物愛護団体が、調査捕鯨は豪政府が独自に設けた「クジラ保護区」で行われており、違法だと訴え ていた。
 連邦裁は2008年、捕鯨停止を命令。しかし、豪政府が主張する南極海の領有権は国際的には認められていないため、日本側は停止命令を受け入れず、捕鯨を続けた。
 共同船舶は今回の判決について「担当者が不在で、詳細は分からない」と話した。
 国際司法裁判所(ICJ)は14年、南極海での調査捕鯨は「科学的調査と言えない」として日本に中止を命令。日本政府は捕獲頭数を減らした上で再開を目指しているが、ハント豪環境相は「あらゆる形態の捕鯨に反対する」とけん制している。(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・100万豪ドル?たったそれだけ?


・1億豪ドルにするべきだね。


・環境犯罪の罰金は、その企業の自己資本の25%くらいにしろよ。
抑止になるくらい高くしろ。


・彼らに痛みを感じさせるのに十分な額ではない。


・たったの100万豪ドルかよ。
彼らにとっては小銭だろ。


・クジラ一匹あたりいくらくらいなんだろう?


・彼らは罰金を払うの?
捕鯨を止めるの?


・オーストラリアが環境を気にかけることは良く知られているからね。


・実際に彼らが払ったら教えてくれ。


・日本は払わないよ。(笑)
オーストラリアが主張するその領海を認めていないからね。


・日本はオーストラリアが定める鯨の保護区域を認めていない。
オーストラリアの裁判所の決定に従う理由もない。





・どうしていまだに捕鯨なんてしているんだ?
調査なんてデタラメだろ。


・鯨とオーストラリアにとって良い結果だ。


・日本人は動物に対して残酷だ。


・クジラを何頭獲ったんだ?
この会社にとって打撃になるのか?


・罰金を科しても鯨は返ってこない。


・もし彼らがオーストラリアの領海を侵犯しているのなら、海軍を使っていうことを聞かせるべきだね。


・船を差し押さえるべきだったよ。


・罰金を回収できると良いな、オーストラリア。


・100万豪ドルなんて軽い罰だろ。
船を没収して、最低でも1000万ドルの罰金を科せ。
そして服役させろ。

https://goo.gl/UEirDu,http://goo.gl/J1QxkH,https://goo.gl/jcILW5,http://goo.gl/A0kvPn
調査捕鯨で日本が敗訴 国際司法裁判所が中止命令(海外の反応)

follow us in feedly