87
米南部バージニア州の市長が18日、シリア難民受け入れへの反対を第2次大戦中の日系人強制収容になぞらえて正当化する声明を発表し、批判を浴びている。 声明を出したのは、同州ロアノーク市のバワーズ市長(民主党)。「ルーズベルト大統領(当時)は真珠湾攻撃の後、日本人を隔離せざるを得ないと感じた」と 説明したうえで、「『イスラム国』の脅威は、当時の私たちの敵(日本)からと同じように現実のものであり、重大だ」と主張した。 米メディアによると、民主党州幹部らは声明を強く批判したが、市長は「ルーズベルト大統領の決断は、当時の状況を考慮すれば正しかった」と開き直っている。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・第二次大戦中にアメリカは3つの酷いことをした。
難民を拒否して、敵の民族性と同じ者はすべて収容所に入れた。
3つ目は誰もが知っている。
3つ目も言おうか?


・この男は本当に愚かだな。
アメリカで収容された日系人のほとんどは、アメリカ生まれかアメリカ育ちだったのに。


・なんて無知な奴なんだ。


・この瞬間、ISが勝利したことに気付く。


・憎しみと恐怖がISの武器だと思っていた。
憎しみと恐怖が勝っているのか?


・俺は市長に同意する。
当時と同じくらいの脅威が迫っている。


・バージニアの州の他の政治家たちは、彼の発言に完全に反対しているようだ。


・バワーズは臆病者だよ。
政治的な理由で、戦闘地域から逃げてきた人々を拒絶する。


・午後にラジオでこの件を聞いた。
怖いという理由で困っている人々を助けることを拒否するなんて、本当に臆病だよ。





・バージニア:リー司令官の州。
ロバート・エドワード・リーは、南北戦争の時代のアメリカの軍人、教育者。南部連合の軍司令官を務め、物量や国力において圧倒的に強大だった合衆国側の北軍を大いに苦しめた。最終的には敗北したが、アメリカ史上屈指の名将として評価が高い。ウィキペディア)

・どうして正しいことをすることを避けるために、我々は時々、必死になるのだろう?


・OK。彼を民主党から追い出すことは出来るか?


・↑お前らはオバマを民主党からまだ追い出せていないだろ。


・これは論理的だよ。
我々の大統領が提案していることが狂っている。


・彼が何を言い訳にしようと気にしない。
難民を入れるな。


・恐怖が人々を愚かにする....


・ ロナルド・レーガンは日系アメリカ人に公式に謝罪した。
そして市民自由法に署名した。
彼は正しいことをしたし、そのことで彼を尊敬している。

https://goo.gl/apQQz4https://goo.gl/LeysFnhttps://goo.gl/PsbppS,https://goo.gl/HQcN2Jhttps://goo.gl/7JLWY0
政治生命を犠牲にしてまで日系人の強制収容に反対したコロラド州知事がいたって知ってた?(海外の反応)

帰還兵の横を通る強制収容所から解放された日系人たち(海外の反応)

米で強制収容された日系人が72年越しの卒業式に参加(海外の反応)

follow us in feedly