88
バージニア州ロアノーク市のバワーズ市長を日系アメリカ人2世のジョージ・タケイ氏が批判しました。
バワーズ市長は、シリア難民受け入れへの反対を第2次大戦中の日系人強制収容になぞらえて正当化する声明を出して物議を醸しています。
タケイ氏は1942年から3年間、アメリカの日系人収容所に収容されていました。
タケイ氏は市長の歴史認識に問題があると指摘した上で、収容された日系人の3分の2はアメリカ国籍で、アメリカに対する脅威では無く、日系人は愛していた述べました。

海外の反応をまとめました。


ジョージ・ホサト・タケイ・アルトマン(英語:George Hosato Takei Altman、日本名:武井 穂郷〈たけい ほさと〉、1937年4月20日- )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス生まれの俳優である。日系アメリカ人二世。『宇宙大作戦』から始まる『スタートレック』シリーズのヒカル・スールー役が有名。(ウィキペディア)

・当時は悲しい時代だった。


・当時は間違っていなかったし、今も間違っていない。


・時代が違うし、敵も違う。


・↑ならば、どうして恥ずべき同じ戦術を使うんだ?


・君が彼らに家を提供すれば良いだろ。


・ジョージ・タケイは大好きだ。
でもパリで起きた出来事の後でも理解していないのか?



・ジョージは現在、自分たちを収容した政党を支持している。
少し奇妙に感じるよ。


・どうやら我々アメリカ人は、過去の過ちを繰り返す運命にあるようだな。


・君たちは誰も日系人の収容所にはいなかったし、現在の状況を完璧に理解している者は誰もいない。





・演技に戻れ。政治に関わるな。
あんたは政治が得意ではない。


・ミスタータケイは正しい。
我々の間違いから学ぼう。


・歴史は判断できる。
でも当時のことを考えると、正しい決定だった。


・おい、ジョージ。
ホンジュラスで捕まったシリア人の男のニュースを聞いたか?盗んだギリシャのパスポートを所持していた
彼はアメリカの国境を超えようとしていた。


・ロアノークに来てくれ、タケイさん。
市長に賛同しない優しくて思いやりのある人たちがたくさんいる。


・タケイは正しい。
バウザーは哀れだと思う。


・難民が押し寄せる状況と日系人収容に関連性を見出すことができない。


・人間は薄情な奴らなんだよ。
すぐにそれは終わりそうにない。


https://goo.gl/fMTS23,https://goo.gl/gFRlx7,https://goo.gl/T1Ixn9
米市長が日系人収容になぞらえシリア難民の拒否を正当化(海外の反応)

follow us in feedly