8
 第2次世界大戦の歴史から海洋進出をめぐる論争にいたるまで、中国と日本が対立している問題のリストは長く、ときに厄介だ。だが、オノ・ヨーコさん(82)の話を聞けば、アジアのライバル同士である2カ国の間にそうした悪感情を持ち込む必要はない。
 オノさんは先週末、北京で初めてとなる個展のオープニングで、「日本人と中国人はともに、非常に知性的だ。その知性を相手と戦うことに使うのではなく、協力するほうがいい」と語った。中略
冠藝術基金会の創設者が先週末の記者会見で歓迎スピーチを行った後、黒いスーツに身を包み、濃いサングラスをかけ、ホンブルク帽をかぶったオノさんは突然マイクをつかんで立ち上がった。
 「しゃべってもいいかしら?」と言うと、「今日、私はここに来た。あなた方は一人の女性の声を聞くことができる」と切り出した。 
 それから1分余り、オノさんは即興で叫び声やうなり声を上げ続けた。カメラのシャッター音が鳴る中、オノさんの「アァー!オォ!」や「ワオ!イエー!」と叫ぶ声が響いた。
 「金の梯子」展は2016年7月3日まで開催される。(ウォール・ストリート・ジャーナル)
海外の反応をまとめました。




・ここに芸術のために叫ぶ彼女の映像がある。

展覧会で歌うヨーコ・オノが海外で話題に(海外の反応)


・中国人に向かって叫ぶことで訴えたのか?


・彼女が音楽を止めてくれるなら、俺は何でもするよ。


・彼女は人々を一つにすることで知られているからね。


・彼女の実績を考えると、人々を一つにするとは思えない。


・どうして人々が彼女の言うことに耳を傾けるの?


・彼女はビートルズを台無しにして、解散させたことについて語るべきだ。


・ボノみたいな格好をしても、外交家にはなれない。


・彼女の言うことは事実だ。
過去を振り向かずに前に進む時が来たんだよ。





・よく言った、ヨーコ・オノ。
彼女のことを好きな日本人があまり多くないことが残念だ。


・なんて高貴な考えなんだ。
どうして彼らは今まで思いつかなかったのだろう?


・ ヨーコ・オノの言うことには一理ある。
でも、現実を見てみろよ...。


・中国、日本、韓国がEUのような共同体を作ることを想像してみてくれ。
日本と中国の近所のロシアも含めてね。
アメリカはかんかんに怒って、この地域でさらなるトラブルを起こすだろう。(笑)


・↑彼らはお互いが全員を嫌っている。
フランス人、イギリス人、ドイツ人、イタリア人のようにね。
上手くいくはずがない。


・↑現在のEUを見てみろ。最悪だよ。


・欲深い世界に愛など存在しない...。

http://goo.gl/ZoIML3,https://goo.gl/Bdlhl8

follow us in feedly