6
マレーシア訪問中の安倍晋三首相は22日、クアラルンプールでインドネシアのジョコ大統領と会談した。日本が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道建 設を中国が受注したことに「日本は実現可能な最良の提案を行ったが、率直に申し上げて結果には失望している」と伝えた。会談時間も20分程度と他の首脳と 比べ短かった。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・多くのインドネシア人も不満に思っているよ。


・地震に襲われたら、インドネシアは中国の高速鉄道にガッカリするだろう。


・↑全くその通りだな。


・安全と快適さが第一だ。
私はメイドインジャパンの方を好む。


・おいおい、いい加減に立ち直れよ。
もう終わったんだよ。


・インドネシア人として、この件には失望した。
中国が受注しなければいけないことが腹立たしい。
彼らは本当に不快だ。


・↑インドネシアは裏切り者だよ。
日本がこのプロジェクトを始めたのに。
大統領は自分の決定を後悔するだろう。


・値段だろ?
融資の部分を軽視しているね。


・マレーシアも中国の金を受け取るだろうね。





・中国の方が金をたくさん払ったんだよ。
すごく単純なことだろ。


・質の低い中国製品よりも日本製品を好むインドネシア人は多い。


・悪い選択だね。
中国の安全記録が物語っている。


・インドネシア人として、本当に恥ずかしく思う。


・ジョコ大統領は日本に多くのチャンスを与えるだろう。
日本と中国は、両方とも重要なビジネスパートナーだからね。


心配するな、ミスター安倍。
インドを見てくれ。
我々は君たちの新幹線が大好きだ。
日本がインド高速鉄道受注の為に150億ドルの融資を検討(海外の反応)


・心配するなよ!
日本はインドで新幹線の大型案件を受注するから!
インドには世界最大の鉄道網がある。


・君たちの車両をアフリカに持ってきてくれよ。
本物のチャンスがある地だよ、日本。

https://goo.gl/eYQZok,http://goo.gl/C5OZwm,http://goo.gl/scRGAI
日本案採用せず!インドネシアが中国の高速鉄道を採用へ(海外の反応)

インドネシアが九段線を巡り、中国を提訴か(海外の反応)

follow us in feedly