u
フランス・パリの中心部で起きた同時多発テロ。一版市民や観光客など120人以上が犠牲になった無差別テロの恐怖は世界中に広がっている。中略
――フランスの惨事ように、日本国内で大規模なテロが発生する可能性もあるか。
大泉:もちろん可能性は十分にあります。日本には過激思想を持つイスラム教徒の不法滞在者もいますし、ネットの勧誘に賛同してテロに参加したいと思う日本人の若者が出てきても不思議はありません。
 もちろん、日本ではフランスのテロで使われたようなカラシニコフ型の自動小銃など銃火器を入手するのは困難ですが、爆発物を製造するのに転用可能な薬物は容易に調達できます。こうした爆発物を大量にトラックに積んで建物に突っ込まれたら、ひとたまりもありません。以下略(NEWSポストセブン)
海外の反応をまとめました。




・被害妄想が始まったな。


・新聞を売るためなら何でもする。


・何だと?
東京はそっとしておけ、イスラム国!


・間違いなく酷いことになる。


・テロが起きるような場所ではない。


・絶対に起こさせるな。
想像もしたくない。
孫が東京に住んでいるんだ。



・日本は西洋の国ではない。
アジアはアジアだよ。


・...つまりアジアの国はテロリストのターゲットにはなりえないのか?


・日本が標的になると考える人は、思い込みが激しい人たちだよ。





・テロ攻撃よりも無謀な自転車運転をする人に命を奪われそうな気がする。


・最悪のシナリオは福島第一原発への攻撃だろ。



・メディアの連中よ、やめてくれ。
状況を悪くするだけだ。


・↑全く同じことを思った。
可能性があることは皆が知っている。


・恐怖を煽ることの方が悪い。


・ほとんどのテロ同様に、政府が行う愚かなことがテロを誘発する。


・東京には滅多に行かないから、私はラッキーだ。
でも少なくとも東京駅の新幹線のホームにはゴミ箱はある。


・日本は難民と呼ばれる人々で溢れていないし、移民も最小限に保っているから、テロが起きる可能性はより低いだろ。


http://goo.gl/0B4C65,https://goo.gl/1ObF7r
日本でもフランス大使館などの警備を強化(海外の反応)

follow us in feedly