9
米バージニア州ロアノーク市のバウアーズ市長は20日、過激派組織「イスラム国」の脅威は、第2次世界大戦中に強制収容された当時の日系米国人と同様と主張した自身の発言について、日系人らに謝罪した。地元テレビが伝えた。
 市長はパリ同時テロを受けてシリア難民受け入れ凍結を求める中で日系人強制収容に触れた。20日の市議会では、「人種差別をするのは本意ではない。私の発言で感情を害した人たちに謝る」と語った。(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・最初に言ったことが彼の本音だよ。
撤回することなど出来ない。


・彼は人々を不快にしたことを謝っているんだよ。
自分の発言の誤りについて謝罪しているわけではない。
典型的だよ。


・人々が投票に行かないと、こういうことが起きるんだよ。


・正しいことをしろ。
辞職するんだ。


・本物の謝罪ではないな。
ただ辞めたくないだけだよ。
すごく単純なことだ。


・謝罪するを止めろ。
自分の発言の説明をするんだ。
もし人々が本当のお前のことを気に入らなければ、選挙で落とす。
こういう骨のない政治家たちにはうんざりだよ。


・アメリカ政府の日系人に対する行動が間違っていたことをほとんどのアメリカ人が知っていると私は思っていた。
それなのに、シリア難民を収容しようと提唱する人々がいることは恥ずべきことだよ。
この国はどれだけ物忘れが激しいんだ?


・よし、バワーズ。
ブロードウェイにジョージ・タケイのショーを見に行こう。
彼が君のことを招待した。


・彼は分かっていないと思う。





・そもそも、くだらないことを言うんじゃない。


・彼の発言の何が悪いの?


・不謹慎なことをうっかり言うとはこのことだね。


・どうでもいい。彼は不快だ。


・謝罪は受け入れない。


・一体いつからアメリカ人は臆病者になったんだ?


・不安になるようなニュースだが、収容したことは民主党の歴史の一部であることを忘れるな。


・彼は収容所を作り出した憎むべき連中と同じだ。


・過去の過ちを繰り返すべきではない。
人種や宗教に関わらず、すべての人々を人間として扱うべきだ。

https://goo.gl/zLgSNF,https://goo.gl/p2gDz0,http://goo.gl/U7vBWk,https://goo.gl/zU3jNh
米市長が日系人収容になぞらえシリア難民の拒否を正当化(海外の反応)

日系アメリカ人の有名俳優がシリア難民めぐる米市長の発言を批判(海外の反応)


follow us in feedly