123
【11月24日 AFP】北朝鮮が韓国との「キムチ合戦」でついに大きな勝利を収めた──2年前、韓国のキムチが獲得した国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の無形文化遺産の座が23日、北朝鮮のキムチにも認められることになった。 朝鮮半島では地域ごと、集落ごと、家族ごとでさえ、どのキムチがより優れているかが競われる。韓国のキムチが無形文化遺産に指定されて以来、北朝鮮も負けじと同じステータスを得ようとしてきた。 来週アフリカのナミビアで開かれる無形文化遺産候補に関する審議を前にユネスコは「朝鮮民族は季節が来ると、互いに素材を持ち寄って助け合いなが ら準備し、おいしいキムチを作るという経験を共有してきた」として、北朝鮮のキムチが文化遺産の候補リストに含まれたことを認めた。以下略
海外の反応をまとめました。



・またベストコリアが勝った!
彼らには最高のユニコーン肉もある。


・銃を使う戦争や宗教対立の戦争よりはずっとマシだ。
対立がすぐに解決するといいね。


・キムチ?
ああ、あの少し臭う発酵したキャベツか。


・数年前に食べてみたが、すぐに好きになった。


・↑味は臭いと全く異なることを祈りたい。


・時々、キムチの良さを認める。
でも朝食に食べることを考慮するには、かなり時間がかかりそうだ。


・注意事項:キムチの起源は中国だ。
魚油と同じようにね。


・私の夫はキムチとピーナッツバターサンドを一緒に食べる。


・間違いなく北のキムチの方が美味しいはずだ。





・キムチ大好き。


・キムチは嫌いだが、韓国のデザートは好き。


・我が家には自家製キムチがある。


・↑家でどうやってキムチを作るの?
教えて。
キムチが大好きなんだ。


・自分が作るキムチが好き。
作るのは簡単だし、新鮮。


・食べたことはないが、みんなが美味しいと言う。
なぜだ?


・キムチは嫌いだ。
臭うし、酷い味がする。


・あの食べ物はすごく辛い。


・結局、彼らは同じ土地を共有しているのに、どうして戦うの?

http://goo.gl/RRelgP,http://goo.gl/uBtg4V,https://goo.gl/KiRqLP
(動画)初めてキムチを食べたアメリカの子供たちのリアクション(海外の反応)

ソウルで3000人が一斉にキムチを漬けるイベント ギネス申請へ(海外の反応)

「キムチのように嫌な臭い」アカデミー4冠のバードマンのセリフに韓国が激怒(海外の反応)

follow us in feedly