11
日本のロケットとしては初めて商業衛星を搭載した「H2Aロケット」が24日午後3時50分、打ち上げ予定時刻よりおよそ30分遅れで、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
 ロケットに搭載されているのは、カナダの企業から受注した通信放送衛星で、日本のロケットが商業衛星を打ち上げるのは初めてです。H2Aの打ち上げ価格は海外と比べて3割ほど高いと言われ、打ち上げビジネスでは遅れをとってきました。
 しかし、これまで28機中、27機成功という高い信頼性を武器に、今回、初めてとなる商業衛星打ち上げを受注。日本にとっては本格的な打ち上げビジネス参入に向けた試金石となります。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。



・打ち上げ成功おめでとう、日本!
Go!Go!日本!


・この偉業を達成した日本を祝福する。


・燃費はどれくらいなんだろう?


・北朝鮮はこの大陸間弾道ミサイルに抗議したのか?


・おめでとう、日本。
君たちの宇宙におけるベンチャーが成功しますように。


・日本は北半球にあるため、打ち上げの費用効率はあまり高くない。
でも4本のロケットブースターは、最初に彼らが使っていた2本のブースターよりも効果的だ。


・H2A-204の発射から9年か。


・宇宙兄弟を思い出すよ。


・H2Aロケットの打ち上げ成功率は96.6%か。
日本の技術力は凄いな。
カナダの通信衛星は無事に軌道に乗った。





・素晴らしい。
君たちは少しだけみんなから遅れているだけだ...。
中国は既に有人宇宙飛行を成し遂げている。


・どの打ち上げも宇宙開発プログラムの競争を激しくする。
ロシアとの競争は難しいことに気付くはずだ。
彼らは60年間も安くて良いロケットを打ち上げてきたからね。


・素晴らしい。良くやったぞ。
...ロシアと競争だって?冗談だろ?


・↑どういう意味だ?
ロシアはこの産業で経験があるし、競争力があるぞ。


・まぁ、日本がこの産業に参入したら、どうなるか分かっているよな?


・↑コンピュータ産業や携帯音楽プレーヤーの分野のようにか?


公然と知られていないが、日本は衛星開発の最先端にいる。

http://goo.gl/CxaIDd,http://goo.gl/ktL4QB,https://goo.gl/Xg0PFm,https://goo.gl/FiH2hQ,http://goo.gl/3kjg7Y,https://goo.gl/k8LWRf
日本の町工場とJAXAがタッグ!宇宙ゴミを漁網で除去(海外の反応)

油井さん「日の丸誇らしい」こうのとりのドッキング成功(海外の反応)

follow us in feedly