111
中国国際放送局傘下のニュースサイト「国際在線」は25日、オバマ大統領が「七面鳥の“安倍”」を放したと報じた。感謝祭恒例の行事として「自由」を与え た2羽の七面鳥を「Honest」、「Abe」と名づけたことから、日本の安倍首相に自由を与えたと解釈した。微博(ウェイボー、中国版ツイッター)に は、「犬じゃなかったのか」などのコメントが相次いだ。
 実は同話題、「国際在線」の誤解のようだ。米国で「Honest Abe(正直者エイブ)」と言えば、黒人奴隷を解放し、南北戦争に勝利して米国の分裂を回避した第16代エイブラハム・リンカーン大統領(在職1861-1865年)を指す。
 誤解に基づく記事としても、微博に投稿されると「安倍が泣いている」、「オバマよ、違っているよ。安倍は犬だよ。七面鳥ではない」、「犬じゃなかったのか」、「安倍首相は内面が崩壊」、「オバマは安倍を正直者と思っているのさ」などのコメントが相次いだ。(サーチナ)
海外の反応をまとめました。




・感謝祭を始めた「エイブラハム・リンカーン」の「Abe(エイブ)」だよ。
愚かな中国人だ。


・中国...まぁ、彼らがそれで幸せなら...。


・その日、中国ではあまりニュースが無かったんだな。


・哀れだよ。


・単純なことが単細胞を喜ばせる。


・うお、中国ってそんなに子供っぽいのか?


・本当に愚かで幼稚だよ。


・中国は何でもないことから何かを産み出すことに関しては最高だよ。


・オバマが日本の首相を侮辱した。


・中国人は「Honest(正直者)」も耳にしたことがないようだ。





・七面鳥の名前が「Hope」と「Change」にまだ変えられていないことに驚いた。


・そのターキー(七面鳥)は「エルドアン」にした方が合うんじゃないかな。


・今度はその七面鳥がオバマに恩赦を与える番だ。


・ところでその七面鳥たちはどんな罪を犯したんだ?


・中国人に楽しませてやれよ。
大したことではないだろ。


・オバマは日本の首相に謝罪するべきだ。


・これが国際ニュースなのか?ふざけているのか?


・楽しい感謝祭をお過ごしください、首相。

https://goo.gl/fAHx09,http://goo.gl/kJSByd,http://goo.gl/L0rkh3

follow us in feedly