6
安倍晋三首相は19日、フィリピンのアキノ大統領との会談で、マニラ市内の鉄道建設事業に約2420億円分の円借款を供与することで合意し、署名を交わし た。同事業はもともと中国が援助事業として受注。2005年ごろに建設を始めたが、中国側が工事遅延を繰り返したため、事業が全面凍結となっていた…以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・日本企業にこのプロジェクトを手がけてもらえ!


・我々には安倍晋三首相のような人間が必要だとだけ言っておく。
すべてのフィリピン人が喜んでいる。
ありがとう。


・援助をありがとう、日本と安倍。


・日本はこの20億ドルを返してもらえない。
どれくらいの政治家が豪邸・BMW・ベンツを買うことになるのだろうか?


・金利は0.1%?!
ほとんど無いに等しいじゃないか。


・この国を運営している連中によって、借りた金のほとんどが盗まれることを日本は気付いても良いはずなのに。


・これは期待できる。
この鉄道は生きている間に見たいものの一つだ。


・↑同じく。
日本に行ったことがあるが、彼らの鉄道システムの効率さに驚いたよ。





・また着服されるぞ。


・↑悲しいことにこれは事実だ。
フィリピンではどのプロジェクトでも同じだ。


・日本に神のご加護を。


・↑と、政治家が言っている。


・中国との取引よりも良い。
日本製の車両や設備の方が中国製のものよりも良いと確信している。


・日本にこのプロジェクトを管理させてくれ、頼む。


・中国製よりも日本製の方が良い。
ありがとう、日本。


・日本人が鉄道を作ってくれたら素晴らしいな。
日本の鉄道がベストであることを我々は知っている。
建設から保守まで彼らにやってもらえ。

http://goo.gl/7iLRqX,https://goo.gl/niQBKr,https://goo.gl/fgmcXv
日本案採用せず!インドネシアが中国の高速鉄道を採用へ(海外の反応)

follow us in feedly