6
オーストラリアの次期潜水艦の受注をめざし、政府はNSC=国家安全保障会議で、潜水艦の輸出を認めることを正式決定しました。週明け30日に、オーストラリア側に建造計画を提案する予定です。
 30日に日本がオーストラリアに提案するのは「そうりゅう」型と呼ばれる日本の最新鋭潜水艦で、オーストラリアでの現地生産や、日本での生産、日本とオーストラリアでの共同生産の3つの選択肢を提示します。
 潜水艦は「秘密の塊」と呼ばれ、機密性の高い技術が含まれていますが、政府は26日、NSC=国家安全保障会議を開き、去年4月に制定した「防衛装備移転三原則」に基づいて、技術の移転を認めることも決めました。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。



・日本はドイツかフランスに契約を奪われると思う。
単純にオーストラリアは日本を信用していないから。


・オーストラリアは自分たちで造ることすらできないのか。


・オーストラリアは日本から使用できる状態で届けてもらえよ。
さもなければ、またコリンズ型と同じ恥をかくことになる。


・オーストラリアは中国製の潜水艦を買うべきだよ。
ずっと安いからね。
ウォルマートに行って、注文してこい。


・世界は日本が第二次大戦中に行ったことを忘れないといけないのか?
日本は軍隊に関するものを所有するべきではない。


・オーストラリアは何とかしてこの取引を成立させないといけない。
そうりゅう型は世界最高のディーゼル潜水艦だ。


・↑ドイツの212型潜水艦やスウェーデンの潜水艦は最高だと思う。


・私が太平洋で潜水艦に乗艦していた際、日本の潜水艦は本当に静かだった。
彼らとの合同演習で、日本の潜水艦が如何にプロフェッショナルでステルス性を有しているのかが分かった。
俺の意見では、最高だと思う。





・一つだけ質問がある。
どうしてアメリカは入札していないの?
アメリカには最高の潜水艦があるのでは?


・アジア太平洋地域は、組むべきだね。
さもなければ、中国に丸呑みされることになる。


・中国はオーストラリアに爆弾を落としたことはない。
日本はあるぞ。
日本軍がオーストラリアに真珠湾以上の空襲をしたって知ってた?(海外の反応)


・もし日本がこの地域で本当に違いを産み出したいのなら、台湾に潜水艦を売るべきだよ。


・日本とオーストラリアが組むなんて、誰が想像した?
エンジニアリングに関して、日本は多くのことを知っている。


・日本とオーストラリアの協力の方が、経済的にも軍事的にも地政学的にも納得がいく。


・品質,信頼性,値段が日本に味方してくれるはずだ。
造船に関して、あらゆるものを提供してくれるはずだ。
特にディーゼルエンジンに関してね。


・最高の潜水艦が選ばれますように。
三カ国ともオーストラリアの強力な同盟国だ。

https://goo.gl/0czrXu,http://goo.gl/A74euD

follow us in feedly