9
東京一極集中(とうきょういっきょくしゅうちゅう)とは、日本において、政治・経済・文化・人口など、社会における資本・資源・活動が首都圏(特に東京都)に集中している状況を言う。(ウィキペディア)
海外の反応をまとめました。




・東京だけでなく、世界中の多くの都市でこれは問題になっている。
街がどのように切り盛りしていくかが重要だ。


・そうか。でも大阪があるじゃないか。
どうして大阪で働かないんだ?
何故すべてのものが東京にないといけないの?


・東京ディズニーランドは千葉にあるぞ。


・有利なことがあるから、人々は大都市に住むんだよ。
大都市が国を滅ぼしているわけじゃない。
大都市は国の心臓だからね。


・北海道の田舎に住んでいるが、間違いなく廃れている。
去年、30人の高校生が卒業したが、誰も町に残らなかった。


・日本政府は官僚機構を分散させるべきかもね。
地方が恩恵を受けられるように。


・ASEANと日本の貿易が活発化すれば、横浜が第一線に台頭してくると思う。


・↑ニュース速報:国際的には横浜は既に首都圏に含まれている。
神奈川,千葉,埼玉と伴にね。





・あいにく、すべての仕事が東京に集まっている。
もし尋ねられたら、ほとんどの人たちは東京に住みたいと答えないだろう。


・東京に本社を置く大企業が、日本中に社員を送り込んでいることが見落とされていると思う。


・ニューヨーク,LA,パリ,ロンドンに行ったことがあるが、東京が最高の都市だと思う。


・↑その主観的な発言は、この話とは関係ない。


・ロンドンやパリなどに関しても同じことが言える。


・東京は安全だけど、退屈で少し魂が欠けていると思う。


・私は東京よりも大阪が好き。


・大阪が東京に取って代わると思っていたが...。


・東京の最大の問題点は、もし深刻な地震・津波・その他の天災に襲われたら、日本経済全体が壊れてしまうことだ。


・人々の選択だろ。
別に東京が他の地域と戦っているわけではない。

http://goo.gl/c3HvSy,https://goo.gl/8CD3EM
東京圏の高齢者に地方移住の提言(海外の反応)

follow us in feedly