6
空き部屋を宿泊施設として外国人観光客などに提供するいわゆる「民泊」について、日本国内で2万件余りの部屋を登録し仲介するサイトを運営する会社は、このサイトを通じた民泊の経済効果が年間2200億円余りに上ったとする試算の結果をまとめました。 外国人観光客の増加で宿泊施設の確保が課題となるなか、マンションの空き部屋などを宿泊施設として提供する「民泊」は広がりを見せ、アメリカの民泊仲介サイト「Airbnb」には日本国内で2万1000件ほどの物件が登録されています。中略
「民泊」を巡っては本来、宿泊料金を取って営業することは、旅館業法など法律上の基準を満たさなければならないため、政府が東京など大都市圏を規制を緩和する特区に指定し、東京・大田区で一定の条件を示す条例案がまとまるなどルール作りが進められています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・9月に東京を訪れた際にAirbnbを利用した。
日本を訪れる際は、これから常に利用しようと思う。


・いいね。
日本の宿泊施設は、ほぼ常に高いからね。
日本では、Airbnbとホステルしか利用する余裕がない。


・東京で2回利用したけど、気に入ったよ。


・日本から帰ってきたばかりだ。
東京と大阪でAirbnbを利用した。
いつも通り、素晴らしい体験だった。
私は世界中でここ何年も利用している。


・10月に初めてAirbnbを利用した。
大阪,京都,東京に滞在した。
どんな旅行者にもおすすめできる。


・一度、京都でAirbnbを利用したが素晴らしい経験だった。


・先週、東京でAirbnbを夫と利用した。
広々として、くつろげたことが良かった。
何よりも値段がいいね。





・11月の終わりか、来年の5月に東京に一人で旅行に行く。
Airbnbと旅館、どちらが良いと思う?


・↑Airbnbのことは聞いたことがないが、五月は酷く混雑しているぞ。
ゴールデンウィークのせいで、一年で最悪かもしれない。


・何が必要条件なのかによるね。
人によって、「ベスト」は違うから。


・予算はどれくらいなんだ?
旅館にもAirbnbにも良くない点はある。
Airbnbはかなり運任せだ。
最善とはいえない話を聞いたことがある。
本当にサイコロをふるようなものだ。
東京では旅館はそれほど一般的ではない。
旅館は田舎で見つけやすい。


・自分のリスクで利用することだね。


・Airbnbを多くの国々で利用したことがある。
いつも素晴らしい体験をしたよ。
8月に東京に行く際も、利用するつもりだ。
事実だと確認できて、レビューがたくさん場所を選ぶようにして。


・初めてAirbnbを利用した。
名古屋に滞在したけど、とても良かったよ。
かなり運任せなんだろうけどね。
でも、ホステルだってかなりの「ハズレ」があるからね。

http://goo.gl/T4wV8o,https://goo.gl/KECcFx,https://goo.gl/5UknVK,https://goo.gl/5iuyhs

follow us in feedly