8
南瞻部洲万国掌菓之図
西洋系地理知識をちりばめた最初の刊行仏教系世界図。作者は浪華子(鳳潭)。宝永七年(一七一〇)刊。i以下略(日本仏教史辞典)
海外の反応をまとめました。



・真面目な話、スペインの中のカタルーニャを眺めているのかと思った。


・北米に架かる氷の橋を描いているの?


・↑アリーシャン列島を半島か地峡と誤解しているように見えるが。


・右上の大陸は何?


・↑カムチャツカ半島だよ。


・その年にしては、インド亜大陸が正確に描写されていないように見える。
当時、ヨーロッパが製作したこの地域の地図の方が正確に見える。
もちろん、日本と中国本土は詳細に描かれているけどね。


・モンゴルに渦巻きがあるのか?


・俺は真ん中の渦巻きに興味がある。
あれは何を表しているの?
実際の場所はどこにあたるの?


・↑阿那婆達多だ。
訳:清涼、無熱悩。阿耨達(あのくだつ)竜王ともいう。ヒマラヤの北にあるという神話上の池、阿耨達池(無熱悩池)に住し、四方に大河を出して人間の住む大陸 閻浮提(えんぶだい、贍部洲 せんぶしゅう)を潤すと謳われた。800里にも及ぶ池の岸辺は金・銀などの四宝よりなっていたという。竜王は菩薩の化身として尊崇せられた。(ウィキペディア)




・素晴らしいね。
彼らがどうして北海道の大きさをこれほど間違えるのか理解できないが。


・この地図にオランダは描かれている?
当時、日本と関係を持ち、貿易を行っていた国の一つだから、俺は尋ねているんだ。


・↑日本語も中国語も読めないから、何とも言えないな。
でもオランダが描かれていることは、論理的だと思う。


・面白いほど酷い地図だな。


・朝鮮半島が酷く切り裂かれている。


・日本が如何に文化的に孤立していたのか感じさせるね。
これよりも40年前にヨーロッパ人によって製作されたこの地図と比較してみて。
1


・↑当時、アフリカは「Fariac」と呼ばれていたのか?
それとも...。


・西洋と東洋がお互いを描写する様子を見るのは、いつでも面白いね。

https://goo.gl/77k8TN,https://goo.gl/YHgskv
(1944年)大日本帝国の勢力を示した世界地図(海外の反応)

100年前の日本で作られた風刺のきいた世界地図(海外の反応)

follow us in feedly