333
中国の習近平国家主席は1日、中国首脳として19年ぶりにアフリカ南部のジンバブエを訪問し、欧米などが「独裁者」と批判するムガベ大統領と首脳会談を行った。 中国企業による投資拡大やインフラ(社会基盤)建設強化を約束し、両国の伝統的友好関係を強調した。中国中央テレビは、91歳のムガベ氏が空港で習氏を出迎え、手をつないで歩く場面を伝えた。今回の訪問は両国の国交35周年に合わせたもので、習氏は首脳会談で「中国は永遠に古い友人を忘れない」と述べた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。


画像
ttt


・こういうのが友達だと...。


・習は何を狩ろうとしているのだろう?


・習は象牙が欲しいだけだろ...。


・負け惜しみばかり書かれているな。
俺は嬉しくなるけど。


・中国は他の超大国の「投資家」たちに倣って、ムガベ政権を転覆させることは出来ないのか?


・↑あんたは見当違いをしている。
中国は政権交代なんてしない。


・中国の投資は高くつくぞ。
ヨーロッパの植民地支配を中国の植民地支配と交代させているのか?


・中国は偉い奴らを買収して、アフリカの天然資源を強奪する。
植民地主義は終わったと思っていたよ。


・やがて中国がアフリカを所有することになる。





・中国は一貫して、犯罪国家と取引をする。
中国はこれからの100年間で、たくさん移民させないといけない。
南アフリカが適当な行き先だろうね。


・この二人には共通点がたくさんある。


・ムガベと習か。
人権侵害の記録をお互いに交換しろよ。


・習は新鮮な象牙の器に盛られたサイの角を食べることが出来て嬉しいだろうな。
(中国)習主席を乗せた専用機が象牙を密輸か(海外の反応)


・習は大喜びだろうな。
北京にいたら、大気汚染で窒息してしまうから。


・ジンバブエはそっとしておけ、帝国主義者め。


・最近の習は、北京から離れるために、頻繁に外遊するね。


・似た者同士だよな。

http://goo.gl/mNhHXg,http://goo.gl/A7TnJ5,http://goo.gl/R0xSYd,https://goo.gl/gIEtQQ
朴大統領と潘事務総長の受賞ならず!中国版ノーベル平和賞にアフリカの独裁者(海外の反応)

follow us in feedly