111
昭和天皇の弟の三笠宮さまが、100歳の誕生日を迎えられました。明治時代以降の皇族では最長寿です。
 70年以上を連れ添う妻の百合子さまと共に、散策を楽しまれる三笠宮さま。12月2日、100歳の誕生日を迎えられました。
 三笠宮さまは昭和天皇の弟で、大正4年=1915年にお生まれになりました。誕生日にあたり三笠宮さまは、「100歳を迎えるからといって、これまでと 何ら変わることはありません」「妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」と感想を寄せられました。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。



・おお!彼に幸あれ!
お誕生日おめでとう、三笠宮さま。
何故だか分からないが、人々が90歳以上の誕生日を迎えると、笑顔になってしまう。
こういう人たちと座って、しばらくの間、話がしたいな。
彼らが語る話は素晴らしいに違いない。


・↑ワオ!あんた、イイ奴だな。


・お誕生日おめでとう。
あなたの秘密は何?


・食事を日本食に変えた方が良さそうだな。


・彼が何を食べているのか我々は解明しないといけない。


・ミカサって女の子の名前じゃないの?


・↑どの言語にも、両方のジェンダーに属する名前があるだろ?
それとウィキペディアによると、三笠宮は宮号で、実際の名前は崇仁だ。


・彼は120歳まで健康に生きるべきだね。
なんて素晴らしい人なんだ。





・日本には、紀元前660年まで遡る世界で最も古い君主制があることを人々は忘れがちだ。


・彼はいつ王様になるの?


・フサフサの素晴らしい髪をしている。


・皇室は庶民よりも長生きする傾向にあるのか?


・100歳なのに、とても元気そうだね。


・100歳を迎える皇族は、彼が初めてなのが興味深い。


お誕生日おめでとうございます、三笠宮さま。
今日の良き日が何度も訪れますように。


http://goo.gl/uJ4VMb,https://goo.gl/f2sTkC,https://goo.gl/pRRblm,https://goo.gl/ZP6lkT,https://goo.gl/NQkpGA
長寿大国日本!対象者激増で100歳祝う「銀杯」が安価品に(海外の反応)

昭和天皇は献上されたミッキーマウスの腕時計を公務で身につけるくらい愛用していたらしい(海外の反応)

follow us in feedly